「キン肉マン☆超人コロシアム」で発生する善行イベント(全29種類)をご紹介します。
Table of Contents
善行イベント
善行イベントとは
「善行イベント」は、行動原理が「正義行動優先」のときに発生するイベントです。
「日本」または「超人の穴」に滞在した状態で、行動原理を正義行動優先にすると、戦闘、師事イベント、果たし状イベント(メール受信)、および善行イベントのいずれかが発生します。
善行イベント および 悪行イベント は1回発生するごとに、分身超人のステータスの所属の内部データが変化します。
所属の内部データ(正義の値)は、善行イベント1回につき1増加(+1)、悪行イベント1回につき1減少(-1)します。値が大きいほど正義の心が強く、小さいほど悪の心が強い状態です。
この内部データ(正義の値)によってステータスの所属が決められます。善行イベントを積み重ねていくにつれて、悪行超人→中立超人→正義超人 と所属が正義側に変化していきます。
行動原理および所属の内部データ(正義の値)についてはこちらの記事をご覧ください。
善行イベントの内容ですが、分身超人がその日に行った善いこと(善行)が書かれています。命を救う行動から余計なお節介まで、幅広い善行です。善行を積み重ねることによって、正義の心が強くなり、正義超人に目覚めていく、というわけです。
ちなみにどんな内容の善行イベントであっても、正義の値の増減量は等しく+1です。
善行イベント(全29種類)
善行イベント(全29種類)を、実際のイベント画面を再現してご紹介します。
~文字列について~
クリック(タップ)して説明を開く
このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角
可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)
上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。
それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。
~イベント画面について~
観光イベントではイベント内容とともに分身超人の画像が表示されますが、善行イベント・悪行イベントではイベント内容だけが表示され、分身超人の画像は表示されません。そのため少し味気ないイベント画面になっています。
~イベント番号について~
このゲームの各種データには管理番号が存在しています。非公開のため、プレイヤーはこの番号を知ることはできません。しかし、ある裏技を使うことで、一部のイベントについては管理番号を調べることができました。
善行イベント・悪行イベントには、それぞれ000番から028番までのイベントデータが存在します。ここでは、その番号順に善行イベントをご紹介します。
悪行イベント(全29種類)についてはこちらをご覧ください。
善行イベント 000
善行イベント
「空き缶5万個を素手で圧縮し、リサイクルに協力した」
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善行イベント 001
善行イベント
「高熱光線を発してダイオキシンを出さずにゴミを焼却した」
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善行イベント 002
善行イベント
「ノーギャラで遊園地のヒーローショーに出演。子どもたちを喜ばせた」
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善行イベント 003
善行イベント
「列車にひかれそうになった子犬を助けた」
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(画像引用元:キン肉マン 7 (ジャンプコミックスDIGITAL))
善行イベント 004
善行イベント
「子どもを人質にした凶悪強盗を、牧師に変装して近づき、取り押さえた」
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(画像引用元:キン肉マン 26 (ジャンプコミックスDIGITAL))
善行イベント 005
善行イベント
「交通量の多い道を渡れずに困っているおばあさんを、向こう側に送ってあげた」
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善行イベント 006
善行イベント
「カゼをひいてしまった単身赴任のお父さんに、おかゆを作ってあげた」
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善行イベント 007
善行イベント
「イタズラ者のカラスを捕まえ、奪われたカツラを持ち主に届けてあげた」
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善行イベント 008
善行イベント
「堤防に穴があいているのを発見! 腕を差し込み、修理されるまで持ちこたえた」
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※!は全角。!の後に全角スペースあり。
善行イベント 009
善行イベント
「停電が発生! 手でダイナモを回して電気を供給した」
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※!は全角。!の後に全角スペースあり。
善行イベント 010
善行イベント
「地震が起きたので、地面を押さえて震度を1つ下げた」
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善行イベント 011
善行イベント
「突然の雷雨! 上空で電気エネルギーを吸収して雷を消した」
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※!は全角。!の後に全角スペースあり。
善行イベント 012
善行イベント
「怪獣を力づくで倒すだけの超人を、「心に愛を持っていなければスーパーヒーローではない」とさとした」
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善行イベント 013
善行イベント
「ひき逃げを目撃! 追って捕まえ、車ごと警察に届けた」
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※!は全角。!の後に全角スペースあり。
善行イベント 014
善行イベント
「タイヤがはまって動けない大型トラックを引き上げた」
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善行イベント 015
善行イベント
「遅刻しそうな人を高速飛行で目的地に送ってあげた」
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善行イベント 016
善行イベント
「スタジアムのチケットが買えない子どもを、上空から観戦させてあげた」
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善行イベント 017
善行イベント
「弱々しい青年にからんでワザと負け、女の子にもてるようにした」
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善行イベント 018
善行イベント
「有害な廃棄物を宇宙に運び去った」
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善行イベント 019
善行イベント
「500円玉が自動販売機を通らなくて困っている人を発見。両替をしてあげた」
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善行イベント 020
善行イベント
「火災を発見! 非常時なので近くのビルから給水タンクをもぎ取って、消火に使った。もちろんタンクは修理した」
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※!は全角。!の後に全角スペースあり。
善行イベント 021
善行イベント
「高圧電線が切れているのを見つけた。とりあえず超人パワーで線をひも結びした後、電力会社に知らせておいた」
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善行イベント 022
善行イベント
「ビルの窓ふき中に足をすべらせた人を、あやういところでキャッチした」
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善行イベント 023
善行イベント
「包丁の切れ味が悪くて困っているお母さんのため、超人硬度を高めた拳で包丁をといであげた」
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善行イベント 024
善行イベント
「ケータイの電池が切れて困っている人がいたので、静電気を起こして応急充電してあげた」
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善行イベント 025
善行イベント
「坂道発進ができないペーパードライバーの車を、後ろから押してあげた」
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善行イベント 026
善行イベント
「大きく息をすってー、はいてぇ~…はいっ、このあたりの、空気中の花粉を30%ほどカット!」
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※!は全角
善行イベント 027
善行イベント
「人間どうしのトラブルを、大岡裁きで仲裁した」
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善行イベント 028
善行イベント
「高層マンションでの引っ越しが大変そうだったので、窓から家具を運んであげた」
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一覧表
善行イベント全29種類の一覧表です。
※↓スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。
000 | 「空き缶5万個を素手で圧縮し、リサイクルに協力した」 |
001 | 「高熱光線を発してダイオキシンを出さずにゴミを焼却した」 |
002 | 「ノーギャラで遊園地のヒーローショーに出演。子どもたちを喜ばせた」 |
003 | 「列車にひかれそうになった子犬を助けた」 |
004 | 「子どもを人質にした凶悪強盗を、牧師に変装して近づき、取り押さえた」 |
005 | 「交通量の多い道を渡れずに困っているおばあさんを、向こう側に送ってあげた」 |
006 | 「カゼをひいてしまった単身赴任のお父さんに、おかゆを作ってあげた」 |
007 | 「イタズラ者のカラスを捕まえ、奪われたカツラを持ち主に届けてあげた」 |
008 | 「堤防に穴があいているのを発見! 腕を差し込み、修理されるまで持ちこたえた」 |
009 | 「停電が発生! 手でダイナモを回して電気を供給した」 |
010 | 「地震が起きたので、地面を押さえて震度を1つ下げた」 |
011 | 「突然の雷雨! 上空で電気エネルギーを吸収して雷を消した」 |
012 | 「怪獣を力づくで倒すだけの超人を、「心に愛を持っていなければスーパーヒーローではない」とさとした」 |
013 | 「ひき逃げを目撃! 追って捕まえ、車ごと警察に届けた」 |
014 | 「タイヤがはまって動けない大型トラックを引き上げた」 |
015 | 「遅刻しそうな人を高速飛行で目的地に送ってあげた」 |
016 | 「スタジアムのチケットが買えない子どもを、上空から観戦させてあげた」 |
017 | 「弱々しい青年にからんでワザと負け、女の子にもてるようにした」 |
018 | 「有害な廃棄物を宇宙に運び去った」 |
019 | 「500円玉が自動販売機を通らなくて困っている人を発見。両替をしてあげた」 |
020 | 「火災を発見! 非常時なので近くのビルから給水タンクをもぎ取って、消火に使った。もちろんタンクは修理した」 |
021 | 「高圧電線が切れているのを見つけた。とりあえず超人パワーで線をひも結びした後、電力会社に知らせておいた」 |
022 | 「ビルの窓ふき中に足をすべらせた人を、あやういところでキャッチした」 |
023 | 「包丁の切れ味が悪くて困っているお母さんのため、超人硬度を高めた拳で包丁をといであげた」 |
024 | 「ケータイの電池が切れて困っている人がいたので、静電気を起こして応急充電してあげた」 |
025 | 「坂道発進ができないペーパードライバーの車を、後ろから押してあげた」 |
026 | 「大きく息をすってー、はいてぇ~…はいっ、このあたりの、空気中の花粉を30%ほどカット!」 |
027 | 「人間どうしのトラブルを、大岡裁きで仲裁した」 |
028 | 「高層マンションでの引っ越しが大変そうだったので、窓から家具を運んであげた」 |
管理者(タツオウ)コメント
超人コロシアムで戦っていくうえで、プレイヤーの分身超人がどんな師事超人に弟子入りするかは重要な要素でした。師事する超人によって強さが決まるからです。
師事超人には各々固有の師事条件が設けられていて、師事するためには師事条件を満たす必要がありました。師事条件では、分身超人の所属(正義~中立~悪行)・超人パワー・週間勝利数・友達超人の数などが指定されていて、この所属を変更するのに必要なイベントが善行イベントと悪行イベントでした。
戦闘が発生しやすい行動原理である正義行動優先/悪行行動優先にしたときに、戦闘の代わりに発生するのが善行イベント/悪行イベントだったため、プレイヤーにとってはハズレイベント扱いでしたが、善悪各29種類もネタが用意されており、少しでもユーザーを楽しませようとした当時のゲーム製作陣の心遣いを感じます。
イベントの内容ですが、悪行イベントの半数以上が人間でも実行可能なイタズラや犯罪行為なのに対して、善行イベントは人間の力を超えた超人ならではの内容が多いです(006のおかゆを作ったり019の両替するくらいなら人間にもできそうですが)。001のダイオキシンは超人コロシアムのサービスが開始された2001年頃に強く意識されていた環境問題ですね。時代の流れを感じます。
29種類ある善行イベントの中でも、003の列車にひかれそうな子犬を助けたり、004の牧師に変装して強盗を取り押さえるのは、「キン肉マン」の作中にあったシーンですね(003は新幹線アタック、004はソルジャーと血盟軍の出会い)。それぞれツッコミどころのある場面ですけど正義感に満ち溢れた名シーンです。
私タツオウは普段から善いことをしようとか人のためになることをしようなどと全く思いません(逆に悪いことや人にいたずらしようとも思いませんが)。ボランティア活動できる人は素晴らしいと思いますが、真似しようとは思いません。
普段はそんな善でも悪でもない中立超人的な意識ですが、たまに咄嗟に無意識で善い行いをすることがあります。たとえば、お店で清算後に他の客の買い物袋から物が落ちたとき、落ちたことに気づいていない客に声をかけて落としたことを気付かせるとか(これは実際に年1回程度発生しているリアル善行イベントです)。
普段からあえて善い事をしようとはしませんが(下手すると善意の押し付けになり兼ねない)、誰かが困るであろう場面に遭遇したらすぐに助けられる人でい続けたいです。
初期のキンコロは必ずしもイベが発生するわけではなく、善行イベントも悪行イベントも
戦闘も一切発生しないことがありました。
『0イベ君』と呼ばれました