師事超人034 キューブマン

はじめに、下にある▶ここをクリック(タップ)をクリック(タップ)して現れるボックスに、名前を入力して[決定]ボタンを押すと、このページのイベント画面で使われる分身超人の名前が変わります。名前を変えたい方はお試しください。
なお、師事イベントの特訓指定場所特訓前に師事している師事超人名果たし状バトル対戦相手の師事超人名はランダムに変わります。対戦相手の名前タツオウで固定しています。

現在の名前:○○○○

ここをクリック(タップ)

分身超人の名前を入力してください(最大16文字) 

「キン肉マン☆超人コロシアム」に登場する師事超人034は、80年代に大ブームを巻き起こした近代おもちゃ、地獄の六面体『キューブマン』です。

超人コロシアムに登場する師事超人には管理番号が存在しており、001~044は正義超人、045~085は悪行超人、086~105は中立超人が登録されています。

032~036は第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイトの出場超人が続きます。034番は、最終予選のローラーゲームは10位通過で決勝進出、そしてトーナメント1回戦も勝利して2回戦まで進んだベスト8超人、キューブマンです。

師事超人・師事イベント・師事条件について

クリック(タップ)して説明を開く

超人コロシアムではプレイヤーである分身超人たちが戦いを繰り広げています。分身超人たちは戦闘で勝利することによって超人パワーを高めていきます。超人パワーが1億にまで到達すると、超人の神になります。

戦闘で勝利するためには、強い師匠超人に師事する必要があります。超人コロシアムで師事できる師匠超人のことを師事超人と呼びます。師匠超人に師事できるイベントが師事イベントです。

師事イベントは、師匠超人からの誘いと、師匠超人による特訓という2つの段階で構成されています。前者の師事イベント(誘い)を受けるために必要な条件が師事条件です。

詳細は以下の記事をご覧ください。

「ここを訪れる物好きな読者よ、師事イベントについて知りたくないか?」 その気になったら m月d日 10:00 に 日本:△日本地区:@@ に来な。待っているぜ!

師事条件

下表がキューブマンの師事条件です。

場所 石川,福井,東京
超人パワー 50万
週間勝利数 2勝
所属 ♥♥
友人の数 -

キューブマンの駐屯地は石川、福井、東京です。北陸の石川・福井と東京では随分と場所が離れていますが、移動場所の番号としては連番になっています。

移動場所11 石川の師事と観光イベント【日本:北日本地区:石川】

移動場所12 福井の師事と観光イベント【日本:北日本地区:福井】

移動場所13 東京の師事と観光イベント【日本:東日本地区:東京】

師事イベント(誘い)を受けるのに必要な超人パワーは50万です。キューブマンの超人強度は8万超人パワーですが、師事条件は50万となっています。見習い超人の初期登録時にほとんどの見習い超人タイプが50万超人パワー以上からスタートするので、その時点でこの条件はクリアできます。

週間勝利数は2勝以上必要です。成長率が優れているため、勝利数が要らない師事超人より少しだけ厳しくなっています。

所属は、♥♥以上の正義超人であることが条件です。

友達超人に関する師事条件の指定はありません。

基本能力と成長率(師事したときのステータス)

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。成長率とステータスの計算方法、および全10種類の成長率タイプについて紹介します。

キューブマンの基本能力成長率です。

基本能力  (成長率)

キューブマン

8万超人パワー
超人硬度  3
HP      100  (20%)
腕力      30  (10%)
敏捷性  40  (20%)
技術      70  (50%)
知性      60  (20%)
必殺技
地獄の六面体
所属  正義超人

(©ゆでたまご / 集英社

成長率タイプは120%投げ系です。技術(投げ)の成長率が特化して高く、HPの成長率も高い、超人コロシアムにおける最強の成長率タイプの1つです。

第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイトでは決勝トーナメントに進出し1回戦のチエの輪マンに勝利した実力者のキューブマンですが、2回戦のウルフマン戦では完敗しているため、実力はアイドル超人たちよりも明らかに格下です。そんなキューブマンには勿体無いくらいの設定です。

超人パワーの成長とともに、分身超人(キューブマンJr.)のステータスは以下のように成長します。

超人パワー (必殺技) 8 200万 500万 1000万 3000万 5000万 1億
HP 100 138 198 298 698 1098 2098
腕力 (パンチ) 30 49 79 129 329 529 1029
敏捷性 (キック) 40 78 138 238 638 1038 2038
技術 (投げ) 70 166 316 566 1566 2566 5066
知性 (関節技) 60 98 158 258 658 1058 2058

※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。

戦闘で対戦相手にフルカウンターを与えるには、自分の攻撃力が相手攻撃力の半分程度必要です。カウンターなら相手攻撃力と同程度の攻撃力が必要になります。キューブマンの技術(投げ)なら、すべての超人のキックに対してフルカウンターをとれるうえ、120%パンチ系超人のパンチ(超人パワーの半分程度の腕力)に対してもカウンターをとれるため、最初から最後まで投げ系の強豪超人として活躍できます。もちろん、投げ合い(投げ×投げ)では相手がより強力な投げ系でない限り投げ負けることはありません。

戦闘におけるステータスと攻撃能力値、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算については以下の記事をご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」において活動の中心となる戦闘の仕組みについて。攻撃優先順位による攻撃の確率、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算について解説します。

イベントでのセリフ等

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベントでのセリフ、師事超人の基本能力、超人名鑑での掲載内容を、実際のゲーム画面の表示を再現してご紹介します。

~ 文字列について ~

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このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。

◆ 句読点(。、)超人名全角
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角

可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)

上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。

それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。

~ 引用画像について ~

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベント、超人名鑑、スパーリングイベントでは、ゲームの画面内に師事超人の画像が表示されます。ここでも、実際にゲーム内で使われていた画像(©ゆでたまご / 集英社)を引用しています。

師事イベント(誘い)

師事イベント

キューブマン
「完成させる手順を覚えているだと? 気に入った」
その気になったら
11月23日 10:00

日本:南日本地区:香川
に来な。待っているぜ!

1⃣基本能力を見る
2⃣行動入力
3⃣師事を断る

HELP 師事イベントについて

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

※セリフのは全角。?の後に全角スペースあり。

基本能力

キューブマン

8万超人パワー
超人硬度  3
HP      100
腕力      30
敏捷性  40
技術      70
知性      60
必殺技
地獄の六面体
所属  正義超人

師事する超人のパワーが高い場合、その段階まで引き上げられます。(低い場合は現在のままです。)それ以外の能力は師匠の特性にしたがって変化します。

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント(特訓)

師事イベント

キューブマン
「特訓を始めよう。まずはキューブの解き方からだな」

1⃣次へ

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント

キューブマンマシンハンセンJr.○○○○を特訓し、Jr.超人として奥義を授けていく…

マシンハンセンJr.○○○○はキューブマンとそっくりな姿に変わった。

1⃣次へ

師事イベント

「よくやった。これからはキューブマンJr.○○○○と名のりたまえ」

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

キューブマンは超人名だけど半角表記

果たし状イベント(果たし状バトル)勝利

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果たし状イベント(果たし状バトル)では、通常の戦闘にはない試合実況を見ることができます。

「キン肉マン☆超人コロシアム」における戦闘と、超人日記のイベント発生周期、戦闘の特別なイベントである果たし状イベントについて、実際のゲーム画面も交えて解説します。

試合実況の最後は勝者の決めゼリフで終了します。このセリフはすべての師事超人に独自のものが用意されています。

2004年8月に、有名超人約50人の勝利セリフが全面改訂されました。全面改訂された超人については新旧2種類のセリフを掲載します。

ベンキマンJr.タツオウは起きあがれない。
キューブマンr.○○○○、この一戦を制しました!
「オレの六面体、完成させてみな!」

キューブマンJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

は全角

ブロマイドイベント

石川、福井、東京で行われた戦闘や果たし状バトルに勝利すると、キューブマンからブロマイドをもらえることがあります。ブロマイドイベントは師事超人1人につき1度しか発生しません。

キューブマン

「これをお前にやろう。六面そろえたオレのブロマイドは檄レアだぜ!」注:そんなブロマイドはありません

超人名鑑にデータが追加されました。
0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

レアではなくレアとなっています
は全角

超人名鑑

ブロマイドを手に入れたり師事イベントを受けたりすると、超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑では、師事超人のプロフィールを見ることができます。

超人名鑑

か行
キューブマン
ハンガリー出身。六面体パズルで相手の気をそらしつつ攻撃する。

0⃣戻  る
1⃣名鑑TOP

(©ゆでたまご / 集英社

超人コロシアム以外でのプロフィール

キューブマンのプロフィールについて、他のメディアではどのように書かれているのか? 

比較のため、各メディアでの掲載内容を一部引用します。

インターネットサイト

キン肉マン Wiki

キューブマン

主な特徴

ルービックキューブの形をした頭部と胴体を持つ超人。六面体を揃えると何かが起こるらしく、試合中対戦相手に「六面体を作ってみろ」と挑発する。

第21回超人オリンピックで本戦に進出し、1回戦でチエの輪マンの知恵の輪を外し新旧パズル対決に勝利する。特に攻撃などしていないが息を荒げていた。準々決勝ではウルフマンと対戦し六面体を作れるかと挑発するが、ルービックキューブ張り手によって血豆・青タン・膿などの偽の六面体を作られ激怒する。しかし、あっけなく合掌捻りで投げ飛ばされ敗北し、観客席の老婆の日傘にささって破裂する。大会終了後に「チャンピオンベルトは短すぎて腰に負けない。次回までにオレにも巻けるように調整しとけ」とコメントした。

アニメの黄金のマスク編では名前がキュービックマンとなっていた。

『キン肉マンII世』ではチエの輪マンとのタッグで招集されリザーブマッチの候補席にいる。

https://kinnikuman.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%A2

キン肉マン公式サイト 『超人検索・技検索』 -2024年7月4日公開

キューブマン

詳細は下記リンク先をご覧ください
https://wpb.shueisha.co.jp/kinnikuman/?character=cubeman

書籍

キン肉マン特盛 (ジャンプコミックスセレクション) -1999年8月発売

キューブマン
①出身地・代表国:ハンガリー
②年齢:18歳
③身長:200cm
④体重:100kg
⑤超人強度:8万パワー
⑥フィニッシュホールド・必殺技:地獄の六面体。
第2回超人オリンピックでのチエノワマンとの一戦は、超人オリンピック史上屈指の、どーでもいい試合である。ウルフマンにタコなぐりにされました。

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) -2019年5月発売

玩具・遊具のなかま
└ パズルの超人

キューブマン
Cubeman
〈立体パズル〉 200cm 100kg 8万 ハンガリー
頭と体、ふたつの立体パズルから構成されたパズル超人。頭部の6面をそろえられたら、自ら敗北を認める潔さをもつ。

相手に6面すべての色をそろえられなければ勝者となるが、かつてウルフマンの張り手によって、不正に血豆・青タン・膿などのニセ6面体を完成させられてしまった。

DVD

キン肉マン コンプリートDVD-BOX -2008年12月発売 
超人データファイル

関連動画

マッスルファイト キューブマン必殺技集

マッスルファイトリキシマンキューブマンチエの輪マン必殺技動画
キューブマンは 0:06~1:15、2:03~2:55

管理者(タツオウ)コメント

キューブマンは、「キン肉マン」原作の第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイトに出場したハンガリー出身の超人です。コミックス第7巻「富士の最終予選の巻」の扉絵ページに掲載され、超人オリンピック参加超人の1人として作中に登場します。(扉絵では上から2段目の右端) 扉絵登場時はザ・キューブマンという名前でした。

キューブマンは「ルービックキューブ」の超人で、頭と体がルービックキューブの形をしています。本物のルービックキューブと同じように1面が3×3の9マスでできており、頭のキューブは本物同様に回転させて六面体を完成できる仕様になっています。

身長200cm・体重100kg 超人強度は8万

キューブマンの身長は200cm、体重は100kgです。昭和のキン肉マン世代でなおかつ野球好きだった私にとって、身長200cm・体重100kgで思い出すのは、プロ野球・阪急ブレーブスなどで活躍したブーマー選手です

ブーマーは、あの阪神タイガースで最強の助っ人外人と呼ばれたランディ・バース選手と同じ年に日本プロ野球にやって来て、バースよりも先に三冠王(首位打者・本塁打王・打点王を同時に達成)を獲得した選手です。そんなブーマーの身長と体重が、キューブマンと同じ200cm・100kgでした。当時のプロ野球選手名鑑に載っていた身長・体重が切りのいい数字だったのでよく覚えています。ブーマーはキューブマンと同等の超人級の体格をしていたのですね。

キューブマンで特筆すべきなのは、その超人強度の低さです。超人パワーはたったの8万です。超人コロシアムに登場する師事超人の中では、カニベース(2)、ビーンズマン(10)、プヨプヨ(25)、ルピーン(1万)、ナチグロン(2万)、フィッシャーズ1号・2号(2万)、オカマラス(3万)に次ぐ低さです。

キューブマンの胴体は巨大なルービックキューブになっているので見た目の体格は大きく感じられますが、キューブマンと同じ身長200cmのカレクック(105kg)、アトランティス(130kg)と比べると体重は軽いです。

おそらく、キューブマンの体(キューブ)の中は空洞部分が多くなっているため、体の体積の割りに体重が軽いのでしょう。だとしたら体の構造的にパワーを発揮しにくいでしょうから、8万パワーしかないのも納得できます。

身長200cmの超人として、過去の文献によってはミスターカーメンが身長200c・体重150kgで書かれてれていますが、最近の正しい情報とされる学研の図鑑では身長189cm・体重98kgとなっています。さすがにミスターカーメンのあの見た目で150kgは重すぎでしょう。

宿敵・チエの輪マンとの対戦

キューブマンは第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイト最終予選のローラーゲームを10位で通過して決勝進出し、決勝トーナメント1回戦ではチエの輪マンと対戦しました。

試合場所はあの阪神甲子園球場 …のラッキーゾーンです。ラッキーゾーンとは、左中間と右中間が広い甲子園球場でもホームランが出やすくするために、外野フェンス前に設けられていたホームランゾーンです。1991年を最後に撤廃されたので、現在はありません。

対戦相手のチエの輪マンは、キューブマンと同じパズル系の玩具超人。いわば宿敵です。この当時は超人強度という概念がないため後付けの設定になりますが、キューブマンの8万パワーに対してチエの輪マンは30万パワーで、超人強度ではチエの輪マンの方が格上です。

この宿命のオモチャ対決の行方は・・・

コミックス第8巻「犠牲者続出!! の巻」より)

わずか2ページで決着しました。

1980年代当時の近代オモチャであるルービックキューブを解くことができなかったチエの輪マンが、逆にキューブマンによって自身の体である知恵の輪を解かれてしまい、体をバラバラにされ敗北します。チエの輪マンはバラバラになってもセリフを発して生きているので、組み直せば元に戻りそうです。

この壮絶な頭脳戦(?)を制したキューブマンが、2回戦に進出しました。30万パワーのチエの輪マンの抵抗を受けながら巨大な知恵の輪を8万パワーで外すのは相当な負担があったようで、試合後は「ハア ハア」と息を切らしています。

超人オリンピックで勝利経験のある8人のアイドル超人

チエの輪マン戦の勝利を「信じられんようなアホな勝利」とキン肉マンに言われたキューブマンですが、実は原作本編で描かれた第20回・第21回超人オリンピックで勝利を収めている超人は8人だけで、キューブマンはそのうちの1人です。

8人各々の戦績は、キン肉マン 7勝0敗、ウォーズマン 3勝1敗、ロビンマスク 2勝1敗、ラーメンマン 2勝2敗、テリーマン 1勝1敗、ブロッケンJr. 1勝1敗、ウルフマン 1勝1敗、キューブマン 1勝1敗です。(3位決定戦の勝敗は含んでいません)

いわゆるアイドル超人と呼ばれる面々ばかりです。戦績だけならキューブマンもアイドル超人レベルです。まあ、キューブマンがアイドル超人として悪魔超人と戦ったところで勝てる姿が想像できませんけど。

目立ちたがり屋で自信過剰?

体がルービックキューブという派手なカラーリングのためか、キューブマンは少し目立ちたがり屋なのかもしれません。

決勝トーナメントの2回戦の会場で行われた乗馬による選手入場更新では、他の選手たちを出し抜くような形で最初にキューブマンが先頭に飛び出します。乗っていた馬がたまたま前に出てしまったのか、それとも自分が目立ちたい気持ちが前に出すぎてしまったのか。

コミックス第8巻「競馬にかけろ!! の巻」より)

ペンタゴンに抜き返されてすぐに抜き返しているところを見ると、きっと後者なのでしょう。目立ちたがり屋のキューブマンの行動がきっかけで、入場セレモニーは選手たちの競馬レースとなってしまいました。

決勝トーナメント2回戦でのウルフマンとの試合では、開始早々に「へへへ… くやしかったらオレの頭の六面体をつくってみな」と、ウルフマンを煽ります。1回戦でチエの輪マンとの頭脳戦を制したキューブマンは、頭の良さには自信があったのでしょう。(後のスプリングマン戦で決して頭がいいとはいえない行動で墓穴を掘った)頭の良くなさそうなウルフマンを挑発します。

「やったろうじゃねえか!!」と挑発に乗ったウルフマンは、張り手によってキューブマンの顔に血マメ・青タン・ウミのインチキ六面体を作り、合掌ひねりでキューブマンを投げ飛ばし、試合開始3分でキューブマンは敗北しました。

キューブマンの自信過剰な側面は、超人オリンピックをふりかえったコメントにも表れています。

コミックス第9巻超人オリンピック総集編の巻」の巻末の参加選手のコメントページでは、「なんだ あのチャンピオンベルトは みじかくて腰にまけやしない 今度くる時までにオレの腰にあわせておけ!」と、優勝する気満々で文句を言っています。(左側下から3段目)

言葉の意味はわかりますが、とにかくすごい自信です。彼の自信はどこから湧いてくるのでしょうか? ものすごく謙虚なコメントのオイルマンとは対照的です。

必殺技 地獄の六面体とは?

キューブマンの設定でもうひとつ気になるのは、必殺技である「地獄の六面体」です。

キン肉マンに登場する超人たちが戦う格闘ゲーム『マッスルファイト』では、自分の胴体のルービックキューブの中に対戦相手を放り込み、ブロックの色をそろえて六面体を完成させるべくルービックキューブを回転させ、相手の体をねじり切る、という恐ろしい殺人技となっています。

地獄の六面体」の真相は、かつて『週プレモバイル』に連載された小説『ディープオブマッスル』のエピソード7 「ホビー戦争再び! 続・チエの輪マンVSキューブマン」に書かれているらしいのですが、今(2024年7月)となっては読むことができない作品のため確認できません。

Yahoo!知恵袋の情報によると、六面体を完成させると火炎や吹雪とかその色に合わせた攻撃を繰り出す、恐ろしい技だそうです。
参考リンク 「キン肉マン」のキューブマンの必殺技「地獄の六面体」って、どんな技だと... - Yahoo!知恵袋

新キン肉マンでの登場機会

コミックス第38巻以降(完璧超人始祖編~)の新キン肉マンにも、キューブマンはセリフ付きで登場しています。

キン肉マンが完璧超人軍のネメシスと甲子園球場で戦う試合開始前に、大観衆の声援の中でキューブマンも「キン肉マーン ガンバレ――ッ!」キン肉マンに声援を送っています。そのシーンではキューブマンだけではなく、かつて第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイト1回戦の甲子園球場ラッキーゾーンで試合をしたチエの輪マンとキングコブラも声援を送っています。

また、読切作品ですが、ウルフマンの引退式を描いた『キン肉マン超人列伝 ウルフマンの巻 -土俵上の士-』にも登場し、ウルフマンの髷にハサミを入れています。

キューブマンの戦う姿こそ見られませんが、今後もこのように正義超人を支える立場として時々登場する機会はありそうです。でもやっぱり、スピンオフでも何でもどのような形でもいいので、必殺技「地獄の六面体」を見てみたいです。

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