「キン肉マン☆超人コロシアム」での主な活動は、戦闘で勝利して超人パワーを手に入れ、分身超人を成長させていくことです。
特に、同期超人ランキングで上位を目指すくらい短期間で超人パワーを成長させたいのであれば、いかに多くの戦闘を発生させ、たくさん勝利できるかが重要になります。
戦闘の中でも特別なイベントである果たし状イベントは、通常の戦闘より多くの超人パワーを獲得できるため、是非とも勝ちたいイベントです。
ちなみにここでは、果たし状バトル=果たし状イベントで行われる試合(戦闘)、果たし状イベント=果たし状バトル(戦闘)を含めた一連のイベント、という認識で進めます。
Table of Contents
□□超人と戦闘
戦闘が発生する条件
戦闘するためには対戦相手(他のプレイヤー)が必要です。以下の4つの条件が揃う対戦相手がいると、戦闘が発生します。
- 同じ場所(都道府県)にいる
- 自分と近い超人パワー(自分の超人パワー±10%程度)
- 自分と異なる行動原理
- 超人日記のイベント発生周期が同じくらい
2.戦闘でマッチングされる対戦相手の超人パワーは、自分の超人パワーの±10%程度の範囲内です。自分が1億超人パワーのときに戦える対戦相手は9000万以上の超人に限られます。ただし、非常に低い超人パワー帯では+25%~-20%くらいの範囲になります。(70万vs56万の戦闘実績あり)
3.戦闘は行動原理が異なる者同士で発生します。特に、正義行動優先vs悪行行動優先で戦闘が発生しやすくなっています。行動原理が同じ者同士で戦闘が発生することはありません。
4.超人日記のイベントは、毎日同じくらいの時間帯に定期的に発生します。そして次のイベントが発生するまで間隔が3時間半~5時間くらい空きます。何らかの理由でイベント発生時刻が遅れると、その次のイベントも遅れて発生する傾向があります。そうしてイベント発生周期が遅れると、他の超人とのイベント発生時刻にズレが生じるため、戦闘が発生しにくくなります。
戦闘画面
戦闘が発生すると超人日記に結果が反映されます。
超人日記の戦闘(□□超人と戦闘)をクリックすると、対戦相手の情報が表示され、さらにクリックすると攻防と結果を見ることができます。□□には相手超人のステータスの所属(正義・中立・悪行)が入ります。
上の画像は実際の画面の一例です。(左と右は別々の戦闘から撮った画像です)
※画像をクリック(タップ)すると拡大表示できます。
戦闘における攻防の仕組みについてはこちらの記事にまとめています。
戦闘の勝利で獲得できるもの
確実に手に入れるもの(超人パワー・神ポイント)
戦闘に勝利すると、超人パワーを手に入れることができます。獲得できる超人パワーは下表のとおりです。
戦闘の結果 | 自分の超人パワー | 獲得できる超人パワー |
自分の勝利 | 5000万未満 | 相手の超人パワーの2% (小数点切り捨て・上限50万) |
5000万~9999万 | 5万超人パワー | |
1億 | 3神ポイント | |
引き分け | - | なし |
相手の勝利 | - |
自分が5000万超人パワー未満の場合、相手の超人パワーの2%が手に入ります。小数点以下は切り捨てです。相手の超人パワーが100万なら2万獲得できますが、99万なら1万しか獲得できません。また、獲得できる上限は50万までと決まっているため、2500万以上の相手から獲得できる超人パワーは、相手が3000万だろうが5000万だろうが必ず50万になります。
自分が5000万~9999万超人パワーの場合、相手の超人パワーに関係なく一律5万超人パワーが手に入ります。
自分が1億超人パワー(超人の神)の場合、超人パワーの代わりに3神ポイントを獲得します。
なお、戦闘に負けた場合は何も手に入りません。引き分けの場合も同じです。
1億超人パワー(超人の神)の場合、戦闘に負けると1神ポイント減ります。
時々手に入れるもの(超人ブロマイド)
時々ですが、戦闘で勝利したときにキン肉マンの原作漫画に登場する超人(超人コロシアムで師事できる超人)からブロマイドをもらうことがあります。
ブロマイドを手に入れた をクリックすると、ブロマイドをくれる超人の画像とセリフの画面が表示されます。(画面に占める画像の大きさは携帯電話の機種によって異なります)
私はこれをブロマイドイベントと呼んでいます。戦闘での素晴らしいファイトを讃えての記念だとか褒美だとかの口実でブロマイドを与えてくれますが、実際のところ戦闘の内容には関係なく、勝利すれば一定の確率でブロマイドイベントが発生します。また、果たし状イベントの場合は勝利すると高確率でブロマイドイベントが発生します。
このゲームではプレイヤーがいつでも閲覧できる「超人名鑑」というものがありますが、ブロマイドを手に入れると超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑にデータが追加されると、その超人の画像やプロフィールがいつでも閲覧できるようになります。(有名超人の場合は必殺技画像も追加されます)
誰のブロマイドイベントが発生するかは、どこの都道府県で戦闘に勝利したかで決まります。ブロマイドを与えてくれるのは、その都道府県を駐屯地としている師事超人だけです。
その場所で師事できる超人のすべてのブロマイドイベントが発生し尽くしたら、その場所ではブロマイドイベントが発生しなくなります。
超人日記のイベント発生周期
超人コロシアムが始まった初期の頃は、一日に発生するイベントの数やイベント発生時刻は不規則・不安定でした。1日にイベントが6回も発生した翌日にはイベントが1回しか発生しなかったり、酷い人は1回もイベントが発生しない日があったそうです。サーバーの状態が不安定だったとの説がありますが、月日とともに少しずつ解消されていきました。
2002年6月頃からは毎日4~5回のイベントが安定して発生するようになり、同年8月頃から毎日ほぼ5回で安定するようになりました。そして、2004年11月からは1日に6回発生することが多くなり、最終的には毎日6回、しかも決まった時間帯にイベントが発生するよう定着しました。
超人日記のイベントは、大体いつも同じ時間帯に発生するようになっています。発生する順番に①②③④⑤⑥イベとすると、以下の時間帯に発生します。
①イベ:02:10~(月曜はイベント無し)
②イベ:07:00~
③イベ:10:30~
④イベ:14:00~
⑤イベ:18:00~(月曜は17:40~)
⑥イベ:22:15~
毎週月曜午前1時から定期メンテナンスがあるため、月曜だけは①イベが発生しません。また、月曜だけは⑤イベ発生時刻が17:40~になります。(キンコロサービス終了間際の2012年には月曜でも18:00~に発生するようになっていました)
果たし状イベント、セコンドイベント、師事イベント(特訓)のように、事前に予定日時が決められたイベントは、通常の①②③④⑤⑥イベと異なる時間帯に発生します。果たし状イベントとセコンドイベントは06:00~または16:00~、師事イベント(特訓)は10:00~に発生します。
そのほかに異なる時間帯に発生するイベントとしては、00:10~に発生する友達超人縁切りイベントがあります。
果たし状イベント(果たし状バトル)
果たし状イベント(果たし状バトル)は、日時・場所・対戦相手・ルール(試合方法)が指定された特別な戦闘イベントです。
超人日記で③イベ・④イベ・⑤イベが発生する時間帯に、通常のイベント(善行・悪行・観光イベント、戦闘)の代わりとして果たし状メールが飛んでくることがあります。果たし状メールはユーザーの携帯電話に直接届きます。超人日記には「これからの出来事」欄に果たし状イベントのリンク文字と予定日時が記録されます。
通常の戦闘と果たし状イベントの違い
通常の戦闘 | 果たし状イベント | |
場所 | 自分と相手の現在地 | 自分または相手の現在地 |
日時 | イベント発生時 | 果たし状が届いた翌々日の 06:00 または 16:00 |
勝利で手に入れる超人パワー (自分が5000万超人パワー未満) |
相手の超人パワーの2% (小数点以下切り捨て 上限50万) |
相手の超人パワーの5% 不戦勝の場合は2.5% (小数点以下切り捨て 上限50万) |
勝利で手に入れる超人パワー (自分が5000万超人パワー以上) |
5万超人パワー | 10万超人パワー 不戦勝の場合でも10万超人パワー |
勝利で手に入れる神ポイント (自分が1億超人パワー) |
3神ポイント | 5神ポイント 不戦勝の場合は2神ポイント |
勝利時のブロマイドイベント | 時々発生 | 高確率で発生 |
勝敗を分ける要素 | 自分と相手のステータス、 攻撃優先順位設定、運 |
左記に加え、ルール(試合方法)、 セコンドの有無 |
果たし状イベントならではの要素 | 果たし状メールが届く、対戦相手のステータスがわかる、 特殊なルール(試合方法)で戦う、セコンドを呼べる、 試合実況がある、友情イベントが発生することがある |
果たし状イベントの最大のメリットは、勝利したときに超人パワーが多めに手に入るところです。超人パワー帯にもよりますが、果たし状イベントでの1勝は通常戦闘2勝分の価値があります。
さらに、事前に相手のステータスを知ることができる上に、ルール(試合方法)によって不利な攻撃があるので、それらを考慮した攻撃優先順位を考えて挑むなど、戦略的に戦うことができます。
他に果たし状イベントならではの要素として、友達超人をセコンドを呼ぶことができたり、試合実況があったり、対戦相手と友情イベントが発生したりします。
果たし状バトルの対戦相手・試合場所・日時
果たし状バトルの対戦相手は、通常の戦闘で対戦圏内となる超人パワーの相手と組まれます。通常の戦闘であれば同じ場所にいる相手としか戦えませんが、果たし状バトルは、日本各地、宇宙、天上界、どこの場所にいる相手でも対戦カードが組まれます。
果たし状バトルの試合場所は、果たし状が送られたときの自分の居場所か相手の居場所のどちらかになります。例えば、自分が東京にいるときに、大阪にいる超人から果たし状が届いた場合、試合場所は東京か大阪のどちらかになります。
場所は必ず日本のどこかで試合が組まれます。宇宙や天上界にいる超人同士で果たし状バトルが組まれることはありません。自分が宇宙や天上界にいるときに果たし状が届いた場合は、相手は必ず日本にいて、相手の居場所が果たし状バトルの試合場所になります。
試合日時は、超人日記の③イベ・④イベ発生時刻(お昼)に届いた果たし状の試合は翌々日の06:00、⑤イベ発生時刻(夕方)に届いた果たし状の試合は翌々日の16:00になります。
果たし状メールの内容
果たし状が組まれた場合、以下のようなメールがユーザーの携帯電話に直接届きます。
差出人:event@kinniku-i.com
件名:果たし状バトル
本文:
このメールは「キン肉マン☆超人コロシアム」からのものです。
下のURLからご覧ください。
URLリンク
URLをクリックすると、対戦相手からの果たし状の文面を読むことができます。
果たし状には、対戦相手の名前、ルール(試合方法)と試合日時がセリフ形式で書かれています。
果たし状の参照するをクリックすると、果たし状バトルの開始時間・場所・ルール・対戦相手のステータスを見ることができます。
果たし状バトルのルール(試合方法)
果たし状バトルは6つのルールの中からいずれかの試合方法で行われます。このルールは果たし状の対戦カードが組まれた時にランダムに決定されます。
お互いの片腕をロープで結んだ状態で戦う。腕力を活かしきれないため、パンチのダメージが半減する。
金網に囲まれたリングで戦う。敏捷性のある超人が金網で思うように動けないため、キックのダメージが半減する。
砂の上で戦う。砂が投げ技の衝撃を吸収し、投げのダメージが半減する。
グラグラと揺れるシーソーリングで戦う。すぐれたバランス感覚が要求される。関節技のダメージが半減する。
足場のない無重力スペースで戦う。超人パワーをフルに発揮できないため、必殺技のダメージが半減する。
通常の戦闘と同じ条件。他のルールのように特定の攻撃のダメージが半減することはない。
通常のリングを除く5つのルールで、パンチ・キック・投げ・関節技・必殺技のいずれかの攻撃ダメージが半減するようになっています。198ダメージは99に、99ダメージは49に、他の数値でも同様に半減します。ただし、ダメージの下限ともいえる10ダメージの場合はそれ以上減ることなく10ダメージのままです。
このルールがあることよって、たとえばロープデスマッチで戦うときはパンチの攻撃ダメージの期待値が下がりますし、そのためパンチ系師事超人が不利になるなどルールとの相性も生じます。果たし状バトルは事前に対戦相手のステータスがわかるので、試合を優位に進めるためには戦略的に攻撃優先順位を考える必要があります。
果たし状イベント当日
果たし状イベントの開始時間に試合場所に滞在すると、果たし状イベントが発生します。開始時間ジャストではなく数分後に発生して、超人日記に結果が記録されます。
果たし状イベント発生時刻に自分が試合場所にいない場合、果たし状イベントは発生しません。自分が試合場所にいれば、対戦相手が試合場所に来なくても果たし状イベントは発生します。対戦相手が来ない場合は不戦勝になります。
超人日記に発生した果たし状イベントをクリックすると、対戦相手が画像付きで表示されます。(画面に占める画像の大きさは携帯電話の機種によって異なります)
1⃣試合実況を見る をクリックすると、試合実況(中野さんの解説付き)を見ることができます。1ターンごとに実況されながら画面が1ページずつ進むため、試合の決着がつくまで読み進めると結構時間がかかりますが、臨場感ある試合展開を楽しめます。
2⃣攻防を見る をクリックすると、通常の戦闘と同じような攻防の画面で結果を見ることができます。セコンドがいた場合はセコンドの名前も表示されます。
下の画像の攻防は両者ともにセコンドが付いています。また、無重力デスマッチだったので必殺技による攻撃ダメージがフルカウンターで198 → 99、カウンターで99 → 49に半減しています。
3⃣結果のみを見る をクリックすると、勝敗の結果だけが表示されます。
不戦勝の場合は、1⃣試合実況を見る 2⃣攻防を見る 3⃣結果のみを見る のリンクはなく、対戦相手の画像の下に結果だけが表示されます。
果たし状バトル
対戦相手見習い超人Jr.タツスポマン
5432万超人パワー
ルール:
砂漠デスマッチ対戦相手は現れなかった。
不戦勝
10万超人パワーを手に入れた。
0⃣戻る
試合実況
果たし状バトルの試合実況は、以下の順に1画面ずつ進んでいきます。
- オープニング
- (セコンドがいれば)セコンド登場
- (両者ともセコンドがいれば)もう一方のセコンド登場
- 第nターン攻防 n = 1 to 10
- (1~3ターンに1回くらい)中野さんの解説
- <HPが0になるか第10ターンになるまで、4と5を繰り返し>
- 試合決着 勝者の決め台詞
試合をする両者にセコンドがいない場合、2と3はなくオープニング直後に第1ターン攻防へ移ります。どちらか片側だけセコンドがいる場合は、2の後に第1ターン攻防へ移ります。
第1ターンから第10ターン(またはどちらかのHPが0になる)までは、1ターンごとに1画面使って試合実況が展開されます。各ターンの直後に、中野さんの解説が入ることがあります。大体1~3ターンに1回程度入ります。
試合の決着がつくと、最後に勝利者の決め台詞で終了します。ブロマイドイベントや友情イベントが発生すると、リンク文字からイベント画面に進むことができます。
以下、試合実況画面のイメージになります。画面メモが残っているものは画像を掲載しています。
1.オープニングの一例(東京 通常のリング)
試合実況
ここ、東京に設置された通常のリングでは、まもなく見習い超人Jr.タツオウVSキン肉マンJr.新型超人タツオン、世紀の一戦が始まろうとしています。
解説の中野さん
「これは女房を質に入れるかいのある、必見の試合ですよ」
1⃣進む
2.3.セコンド登場の一例
4.第nターン攻防の一例(第2ターン 関節技×投げ)
試合実況
第2ターン
見習い超人Jr.タツオウ
[関節技]
キン肉マンJr.新型超人タツオン
[投げ]
キン肉マンJr.新型超人タツオンのブレンバスターを、見習い超人Jr.タツオウは体を反転させて着地。キン肉マンJr.新型超人タツオンの背後から胴じめスリーパー! これは完全に入ったーっ!
《49ダメージ》見習い超人Jr.タツオウ
HP:90
キン肉マンJr.新型超人タツオン
HP:101
1⃣進む
5.中野さんの解説の一例
試合実況
解説の中野さん
「すごい一撃です。見ていた私まで、ショックのあまり尻がわれてしまいました」
1⃣進む
7.試合決着 勝者の決め台詞の一例
果たし状バトル終了時に発生するイベント
果たし状バトルに勝利すると、高確率でブロマイドを手に入れることができます。また、確率は低いですが、勝敗に関係なく対戦相手と友情イベントが発生することがあります。
対戦相手と友情イベントが発生する条件として、お互いにセコンドなしで試合に挑む必要があります。運営公式情報によると発生条件にセコンドの有無は関係ないとのことですが、これまでセコンドがいた試合で友情イベントが発生した事例は確認されていません。
友情イベントが発生すると、対戦相手が友達超人になります。友達超人の人数には上限があり、最大4人まで友達超人を作れます。すでに友達超人が4人いる場合は、それ以上友達超人を増やせないため、友情イベントは発生しません。
なお、友情イベントとブロマイドイベントは両立しません。友情イベントが発生したときにブロマイドイベントは発生しませんし、ブロマイドイベントが発生したときに友情イベントは発生しません。
先に友情イベントの確率判定があり、友情イベントが発生しなかったときにブロマイドイベントが発生します。ただし、すでにその試合場所で師事できる超人のすべてのブロマイドイベントを発生させていた場合、ブロマイドイベントは発生しません。
友情イベント発生 をクリックすると、友情イベントの画面に進みます。
1⃣ブロマイドを手に入れた をクリックすると、ブロマイドイベントの画面に進みます。
対戦相手が試合場所に来ない場合(不戦勝)
果たし状バトルの試合当日、開始時間に対戦相手が試合場所に来ない場合は不戦勝になります。
不戦勝の場合、獲得できる超人パワー・神ポイントは、普通に戦って勝利したときよりも少なくなります(ただし自分が5000万~9999万超人パワーの場合は変わりません)。
不戦勝の場合、戦って勝利したときのようなブロマイドイベントが発生しませんし、対戦相手がいないので友情イベントも発生しません。また、不戦勝は師事条件に必要な週間勝利数にもカウントされません。ただし、セコンドを呼んでいた場合は友情パワーが上がります。
果たし状バトル | 戦って勝利 | 不戦勝 |
勝利で手に入れる超人パワー (自分が5000万超人パワー未満) |
相手の超人パワーの5% (小数点以下切り捨て 上限50万) |
相手の超人パワーの2.5% (小数点以下切り捨て 上限50万) |
勝利で手に入れる超人パワー (自分が5000万超人パワー以上) |
10万超人パワー | |
勝利で手に入れる神ポイント (自分が1億超人パワー) |
5神ポイント | 2神ポイント |
友情イベント / ブロマイドイベント | 発生する | 発生しない |
週間勝利数 | 1勝増える | カウントされない |
セコンドを呼んだとき | 友情パワーが上がる |
レアケースな不戦勝
単に対戦相手が試合に来ないのではなく、超人墓場に送られたため物理的に来れない、あるいは転生によってバトルを取りやめたという、レアケースな不戦勝があります。
レアケース1 超人墓場送り
超人コロシアムでは、ユーザーがマイメニュー登録を削除すると、そのユーザーの分身超人は超人墓場へ送られます。超人墓場へ送られた分身超人は、二度と超人コロシアムで戦うことができません。
果たし状が送られてから試合当日までの間に対戦相手が超人墓場に送られた場合は、相手は物理的に試合場所へ来れないため、予定の日時に試合場所に行けば不戦勝となります。
レアケース2 転生
果たし状が送られてから試合当日までの間に対戦相手が転生した場合は、対戦相手が自動的に果たし状バトルを取りやめるため、予定の日時に試合場所に行けば不戦勝となります。
対戦相手が転生した場合も、果たし状の文面と果たし状イベント当日の不戦勝画面は、なぜかレアケース1の超人墓場送りと同じ画面になります。
関連するイベント内容について
以上が、戦闘と果たし状イベントの解説になります。長くなりましたがここまでご覧いただきありがとうございます。
100種類以上ある果たし状の文面や、自分と相手の攻撃の組み合わせパターン×2~3種類存在する試合実況、複数ある中野さんの解説などは、いつの日か機会があればご紹介したいと思います。
果たし状バトル同様に実況解説のあるトーナメントについても、いつか記事にできれば追加します。
ブロマイドイベントのセリフは、それぞれの師事超人独自のセリフになっていて、師事超人の数だけセリフが存在します。これらは各師事超人の記事の中で紹介します。
友情イベントを含めた友達超人については、こちらの記事にまとめました。
うーむ!さすがに記憶が薄れかけて親友超人の名前が出てきません
なぜか、○ォー○○の親友超人が、橋本くん
○口の親友超人がタイガーマシコさんだけは覚えています・・