「キン肉マン☆超人コロシアム」は、プレイヤーによっていろんな楽しみ方ができるゲームです。
その楽しみ方は大きく以下の3つに分けられます。
①成長させる/強くする
②集める
③ユーザー間の交流
多くのプレイヤーは、①の分身超人を成長させる/強くすることを主目的にプレイしています。
「超人パワーランキング」が設けられているくらいですので、超人パワーを競って分身超人を成長させることが最も推奨される遊び方なのでしょう。
①-1
①-2
効率よく成長させるためには、強い師匠超人に弟子入りすることが必要であり、また強い師匠超人に弟子入りするためには、師事条件を満たすために超人パワーを成長させる必要があります。
これら互いに連動している2つの要素について説明していきます。
Table of Contents
成長させるには?
超人パワーを上げる方法
超人パワーはステータス(戦闘能力)の一部で、戦闘相手のマッチングや、戦闘時の必殺技の強さに影響します。
ゲーム開始時は見習い超人として40~70万超人パワーからスタートします。
(見習い超人のタイプによって初期超人パワーが異なります)
超人パワーを上げるには、以下5通りの方法があります。
- 戦闘・果たし状イベントで勝利する
- 宇宙(ヘラクレスファクトリー)でトレーニングする
- 超人の穴でスパーリングイベントを発生させる
- セコンドイベントで友達超人が勝利する
- トーナメントに参加して勝利する
1. 戦闘・果たし状イベントで勝利する
超人日記には毎日イベントが発生しますが、その主なイベントは他のプレイヤーとの戦闘です。
この戦闘イベントで勝利すると、超人パワーを手に入れることができ、自分の超人パワーにプラスされていきます。負けても自分の超人パワーが奪われることはありません。
この戦闘での勝利こそが、最も効率の良い超人パワーの稼ぎ方になります。
戦闘に勝利して獲得できる超人パワーですが、自分の超人パワーが5000万未満の場合は、対戦相手の超人パワーの2%(小数点以下切り捨て・上限50万)です。自分の超人パワーが5000万以上の場合は、相手の超人パワーに関係なく一律5万です。
例1.自分が5000万超人パワー未満の場合
100万超人パワーの対戦相手に勝利 … 2万超人パワー獲得
999万超人パワーの対戦相手に勝利 … 19万超人パワー獲得(小数点以下切り捨て)
3000万超人パワーの対戦相手に勝利 … 50万超人パワー獲得(上限50万)
5049万超人パワーの対戦相手に勝利 … 50万超人パワー獲得(相手が5000万以上でも自分が5000万未満なら50万)
例2.自分が5000万超人パワー以上の場合
4500万超人パワーの対戦相手に勝利 … 5万超人パワー獲得(相手が5000万未満でも5万)
9000万超人パワーの対戦相手に勝利 … 5万超人パワー獲得(相手の超人パワーに関係なく5万)
果たし状イベントは、指定された日時・場所で行う戦闘イベントです。果たし状メールが届き、そこにバトルの日時・場所・デスマッチ方式・対戦相手のステータスが書かれています。
果たし状イベントに勝利すれば、通常の戦闘よりも多くの超人パワーを手に入れることができます。
獲得できる超人パワーですが、自分の超人パワーが5000万未満の場合は、対戦相手の超人パワーの5%(小数点以下切り捨て・上限50万)です。対戦相手が予定の日時・場所に現れなかったときは不戦勝となり、対戦相手の超人パワーの2.5%(小数点以下切り捨て・上限50万)となります。
自分の超人パワーが5000万以上の場合は、相手の超人パワーに関係なく一律10万です。不戦勝でも10万です。
超人パワーは、自分からヘラクレスファクトリーで師事変更(過去に師事した超人に、師事イベント以外で変更すること)しない限り、減ることはありません。
※師事変更した場合は超人パワーが10万減ります。
戦闘と果たし状イベントについての詳細はこちらをご覧ください。
2. 宇宙(ヘラクレスファクトリー)でトレーニングする
宇宙(ヘラクレスファクトリー)では師事変更とトレーニングができます。トレーニングすると、5時間継続ごとに1万超人パワーずつ成長していきます。
例えば、100万超人パワーのときに時刻7:13からトレーニングすると、12:13に101万超人パワー、17:13に102万超人パワーになります。
ただし、この5時間は累積ではなく継続が条件のため、5時間に満たないうちに宇宙以外の場所へ移動する(トレーニングを止めてしまう)と、再びトレーニングするときはまた0時間からのスタートとなります。
トレーニングは時間をかければ確実に超人パワーが増えますが、大抵の場合、戦闘で稼いだ方が時間効率は良いです。
ゲーム登録最初期(100万超人パワーくらいまで)の頃に限っては、戦闘で獲得できる超人パワーが低いため、トレーニングの方が効率良かったりしましたが、それも「超人の穴」ができる前までの話でした。
3. 超人の穴でスパーリングイベントを発生させる
「超人の穴」という、200万超人パワー未満の超人しか入ることができない特別な場所が、2006年*から誕生しました。
*旧タツスポ「読者のページ」において超人の穴に言及した最も古い書き込みは、2006/06/10(土)11:16[びぐざむ]さんによるものでした。このことから、おそらく2006年5月末~6月初旬頃に超人の穴が誕生したと推測できます。
「超人の穴」では、ゲームの感覚をつかみ、力を蓄えることができるように、戦闘や師事イベントが発生しやすくなっています。
また、ここでは観光イベントの代わりに「スパーリングイベント」(有名超人とのトレーニングイベント)が発生するようになっていて、スパーリングイベントによって1イベントあたり1~2万超人パワーを手に入れることができます。
宇宙(ヘラクレスファクトリー)や超人の穴でできることについては、以下の記事でもう少し詳しく書いています。
4.セコンドイベントで友達超人が勝利する
やや運任せになりますが、自分の友達超人からセコンド依頼が届き、それを引き受け、予定日にセコンドイベントが発生し、なおかつ友達超人が勝利すれば、超人パワーを手に入れることができます。
セコンドイベントは、友達超人がセコンド依頼を引き受けることで、友達超人側の超人日記に発生しうるイベントです。セコンド依頼を引き受けたとしても必ず発生するイベントではありません。
セコンド依頼を引き受け、なおかつセコンド依頼主・引き受け側ともに果たし状イベントの予定時間に予定場所に滞在すれば、セコンドイベントが発生します。友達超人の対戦相手が果たし状イベントをすっぽかして不戦勝になってもセコンドイベントは成立しますが、セコンド依頼主である友達超人が果たし状バトルをすっぽかすと、セコンドイベントは発生しません。
獲得できる超人パワーは、友達超人が果たし状イベントの勝利で手に入れた超人パワーの半分です。自分の超人パワーが5000万以上の場合は、相手の超人パワーに関係なく一律5万です。
たとえば友達超人が果たし状イベントで10万超人パワーを手に入れた場合、自分は5万超人パワーを獲得できます。
友達超人の対戦相手が現れず不戦勝となった場合は、セコンドとしての役目を果たせていないため、超人パワーの獲得はありません。
友達超人に関連するイベントは以下で詳しくまとめています。
5.トーナメントに参加して勝利する
完全に運任せになりますが、超人コロシアムが毎週日曜深夜に開催するトーナメントに、運よく参加できれば、そこで勝利することで超人パワーが手に入ります。
毎週、異なる参加条件でトーナメントが開催されます。5000万超人パワー台限定トーナメントなど、超人パワーで参加条件を設けることが多いです。ただし!参加条件を満たしてトーナメントに応募しても、恐怖の超人ふるい落としで毎回参加者が100人に絞られます。ここは完全に運任せです。
手元に残っている記録(2002年2月~2008年2月)によると、私タツオウがトーナメントに参加できたのはわずか6回でした(2002年1回、2005年1回、2007年4回)。2002年~2006年はほとんど参加できませんでしたが、当時ネットではほぼ毎回参加できているという人もいたので、当時の運営による抽選方法には疑問を持っていました。
トーナメントでは、優勝者が決まるまで1回戦、2回戦、3回戦…と勝ち抜きで戦闘していきます。1戦あたりの戦闘勝利で獲得できる超人パワーは、自分の超人パワーが5000万未満の場合は、対戦相手の超人パワーの3%(小数点以下切り捨て・上限50万)です。自分の超人パワーが5000万以上の場合は、相手の超人パワーに関係なく一律10万です。
トーナメントなので、負ければそこで終わりです。1回戦で負けた場合は超人パワーを獲得できずに終わります。決勝戦の戦闘内容は翌日の超人スポーツ(ニュースプラスマン)に掲載されます。優勝者には優勝賞品として50万または100万超人パワーが与えられます(トーナメントによって異なります)。
超人パワーを上げる目的
超人パワーを上げる目的は以下のとおりです。
- 超人の神になるため
- 同期超人パワーランキングの上位ランカーになるため
- 強い師匠超人に弟子入りするため
●超人の神になるため
超人パワーを上げていくと、最終的には上限の1億超人パワーに到達します。
1億超人パワーに到達すると「超人の神」になります。
1億超人パワー到達(神化)が、超人生活の一つのゴールとも言えます。
超人の神になると、師事条件の必要勝利数が免除されたり、天上界へ入ることができたり、神トーナメントに参加したりします。
超人パワーの上限に達した超人の神は、戦闘で勝利しても超人パワーを手に入れることができません。その代わりに、戦闘で勝利すると「神ポイント」が手に入ります。
神ポイントを貯めておくと、転生したときの超人パワーに神ポイント分のボーナスが追加されます。
超人の神は、神を辞めて転生することができます。
転生とは、もう一度低い超人パワーから再スタートすることです。
超人の神としてのコロシアム生活は、神になる前の超人パワーを競っていた頃に比べると刺激が少ないです。そんな神生活に飽きたときは、転生することで、再び超人パワーを競う戦いの日々を送ることができます。
再スタートといっても、転生超人の場合は、転生専用師事超人を使えたり、100万パワー(+神ポイントによるボーナス)からスタートできるなど、マイメニュー登録直後の初期超人よりも有利な条件での再スタートになります。
●同期超人パワーランキングの上位ランカーになるため
このゲームは、時間をかければ誰でも超人の神になれます。
たとえ放置していたとしても、超人日記のイベントはプレイヤー全員にほぼ公平に発生するため、放置超人は勝手に誰かと戦闘して超人パワーを上げていき、数年経てば神になっていることもあります。
そのため、いかに短い期間で超人パワーを高く上げることができるか、それが実力の見せ所といえます。そうした超人パワーの上昇を競うことができる「同期超人パワーランキング」というものがあります。
同期超人とは、マイメニュー登録した時期によって区分された、学校でいうところの学年のようなものです。2002年1月1日~15日登録は第15期超人、1月16日~31日登録は第16期超人、というように半月ごとで期分けされています。
「同期超人パワーランキング」は、同じ時期に登録した超人だけのパワーランキングで、ここで上位にランクされることで、他の同期超人たちに自分の強さを見せつけることができます。このランキングを競うことを最大の楽しみとするプレイヤーが多いです。
●強い師匠超人に弟子入りするため
このゲームで師匠超人に弟子入りするには、その師匠超人の師事条件(所属、超人パワー、週間勝利数、友達超人の数)を満たす必要があります。
強い師匠超人になるにつれて、師事条件の超人パワーも高くなる傾向にあります。そのため、強い師匠超人に弟子入りするには、必然的に超人パワーを成長させる必要があります。
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タツオウさんの、キンコロについての情報収集や様々な記録を大切に管理されている事が、とても良く伝わりました
はじめて見た方にも、とても理解しやすく説明が書かれていると思いました!
お忙しい中、管理や更新が大変だと思います
くれぐれもお身体に気をつけて下さいね!(o≧▽゜)o