行動原理(正義行動優先・悪行行動優先・観光優先・トレーニング)

「キン肉マン☆超人コロシアム」では、自分の分身超人に指示(設定)を与え、その指示(設定)に基づいて分身超人が行動することで、一定時間ごとにイベントが発生するようになっています。どのような指示(設定)をするかによって発生するイベント内容が変わってきます。

分身超人へ指示(設定)できるのは、以下の3項目です。

1⃣移動場所
2⃣行動原理
3⃣攻撃優先順位

この3項目の指示によって分身超人の現在の設定が決まり、これに基づいて分身超人は行動します。

現在の設定

分身超人の現在の設定

下記の記事(ゲームの仕組み)で書きましたが、このゲームでプレイヤーが自由に操作できるのがこの3項目です。指示を与えた後、分身超人にイベントが発生するのを超人日記で確認するのがこのゲームの日課になります。

「キン肉マン☆超人コロシアム」におけるゲームサービスと携帯電話契約の関係、初期登録(分身超人の決定)、プレイヤーがゲームですることについて解説します。

ここでは、2⃣行動原理 について解説します。

1⃣移動場所 3⃣攻撃優先順位 についてはこちらの記事をご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」で移動できる場所は、日本・宇宙・天上界・超人の穴です。それぞれの場所でできることについて詳しく解説します。
「キン肉マン☆超人コロシアム」において活動の中心となる戦闘の仕組みについて。攻撃優先順位による攻撃の確率、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算について解説します。

超人日記で確認できるイベント

このゲームで発生するイベント(超人日記で確認できるイベント)は以下になります。

  • □□超人と戦闘 (□□=正義or中立or悪行)
  • 善行イベント・悪行イベント・観光イベント
  • 師事イベント
  • 果たし状イベント
  • スパーリングイベント (超人の穴で観光優先が条件)
  • セコンドイベント (セコンド成立が条件)
  • 超人の穴卒業 (200万超え時限定)
  • トーナメント参加 (参加者限定 時刻表示なし)

上記太字のイベント(戦闘、善行イベント・悪行イベント・観光イベント、師事イベント、果たし状イベント、スパーリングイベント)は、一定時間ごとに発生して、発生時刻とイベント名が超人日記に記録されます。

超人日記

特に、このゲームで頻繁に発生する

  • □□超人と戦闘
  • 善行イベント・悪行イベント・観光イベント
  • 師事イベント

は、どの行動原理を選択するかによって、イベント内容・発生確率に影響を与えます。

「セコンドイベント」は以下の条件がすべて成立した場合にのみ発生します。

  1. 友達超人からセコンド依頼が来る
  2. セコンドを引き受ける
  3. 友達超人の果たし状イベントが成立する(予定時刻・イベント場所に友達超人が滞在する)

「超人の穴卒業」は、超人の穴(超人パワーが200万未満の分身超人限定の場所)の卒業条件を満たした場合、すなわち200万超人パワーに達した瞬間に発生するイベントです。超人の穴にいてもいなくても強制的に発生する、1回限定のイベントです。

200万到達後に、師事変更で意図的に超人パワーを200万未満に下げて再度200万に到達した場合、もう一度イベントが発生するかどうかは未検証なのでわかりません。

トーナメント参加」は、トーナメントに参加した場合に超人日記の「今までの出来事」の最上部に表示されます。トーナメントは毎週日曜深夜24:30過ぎに開催されます。

トーナメント参加」の文字がリンク先となっていて、そこからトーナメントの結果を閲覧できます。水曜~木曜日頃まで表示されます。他のイベントのようなイベント発生時刻の表示はありません。これをイベントと呼んでいいのか怪しいですが、超人日記に表示されるので取り上げました。

「トーナメント」には毎週超人スポーツが案内する「参加条件限定のトーナメント(超人ふるい落としによる抽選あり)」と、超人の神(1億超人パワーに到達した分身超人)だけが強制参加させられる「神トーナメント」があり、トーナメント優勝者には超人パワーや神ポイントが与えられます。

3種類の行動原理(正義行動優先・悪行行動優先・観光優先)

行動原理には、「正義行動優先」「悪行行動優先」「観光優先」の3種類があります。

プレイヤーはこのいずれかを選択することで分身超人に設定を与えます。

運営公式の解説(HELP)にはこのように書かれています。

HELP 行動原理による違い

HELP 行動原理による違い


行動原理には、善行、悪行、観光の3種類があります。
善行、悪行では相対する行動原理の分身超人と戦闘になりやすくなります。
また、観光では有名超人から弟子にスカウトされやすくなります。ただし、観光では戦闘が起こりにくくなります。


省略して書かれていますが、善行=正義行動優先、悪行=悪行行動優先、観光=観光優先のことです。

戦闘、師事イベントが発生しやすい行動原理

「□□超人と戦闘」では、他のプレイヤーの分身超人と戦闘します。

その対戦相手は

  • 自分の分身超人と同じ場所にいる
  • 自分の分身超人と超人パワーが近い(±10%程度)
  • 自分の分身超人と異なる行動原理

の条件が重なる相手とマッチングされます。

まずは同じ場所にいて超人パワーが近い(対戦圏内である)ことが前提条件です。対戦圏内となる近い超人パワーとは、自分の分身超人のパワー±10%程度です。自分の分身超人が5000万超人パワーのときは、およそ4500万~5500万の範囲の超人が対戦圏内となります。なお、非常に低い超人パワー帯では+25%~-20%くらいになります。(70万vs56万の戦闘実績あり)

相手がその前提条件を満たしたうえで、

自分の分身超人が「正義行動優先」の場合、悪行行動優先または観光優先の相手と戦闘になります。特に悪行行動優先の相手と戦闘になりやすくなります。

自分の分身超人が「悪行行動優先」の場合、正義行動優先または観光優先の相手と戦闘になります。特に正義行動優先の相手と戦闘になりやすくなります。

自分の分身超人が「観光優先」の場合、正義行動優先または悪行行動優先の相手と戦闘になります。戦闘は起こりにくくなりますが、「師事イベント」が発生しやすくなります。

対戦相手が5000万超人パワー未満の対戦圏内の場合、観光優先では超人パワーが格下の相手としか戦闘が起こらないようになっているため、5000万超人パワー未満での戦闘確率は(理論上)さらに下がります。

ちなみに、□□超人と戦闘」の□□には、対戦相手の所属(正義or中立or悪行)が表示されます。対戦相手のステータスの所属が「正義超人」か「中立超人」か「悪行超人」で表示が変わります。

なお、対戦相手のマッチングに所属は影響しません。あくまで行動原理で判定されます。なので、例えば分身超人の所属が正義超人であっても、悪行行動優先にした場合は正義行動優先の相手(正義超人or中立超人or悪行超人)と戦闘が発生しやすくなります。

戦闘についての詳しい解説はこちらをご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」における戦闘と、超人日記のイベント発生周期、戦闘の特別なイベントである果たし状イベントについて、実際のゲーム画面も交えて解説します。

善行イベント・悪行イベント・観光イベント

戦闘、師事イベント、果たし状イベントが発生しないときは、代わりに「善行イベント」「悪行イベント」「観光イベント」が発生します。

※超人の穴では、観光イベントの代わりに「スパーリングイベント」が発生します。

行動原理によって発生するイベントが異なります。

  • 正義行動優先 ⇒ 善行イベント
  • 悪行行動優先 ⇒ 悪行イベント
  • 観光優先 ⇒ 観光イベント(※スパーリングイベント)

「善行イベント」「悪行イベント」は1回発生するごとに、分身超人のステータスの所属の内部データが変化します。

分身超人のステータスにおける所属は、分身超人の善悪の状態(正義超人か中立超人か悪行超人か)を示します。ゲームスタート時は中立超人として始まり、善行イベントを積み重ねると正義超人に、悪行イベントを積み重ねると悪行超人になります。

中立超人から正義超人になると 正義超人[] となり、さらに善行イベントを重ねていくに連れて →正義超人[♥♥] →正義超人[♥♥♥] と、の数が最大3つまで増えます。悪行超人の場合はではなく♠が表示され、同様に悪行イベントを重ねるに連れて♠が最大3つまで増えます。

正義超人になった後でも、悪行イベントを重ねていけば中立超人に戻れますし、さらに悪行を積み重ねて悪行超人になることもできます。同様に、悪行超人になった後でも善行イベントを積み重ねれば正義の心を取り戻すことができます。

【所属変更イメージ】

正義超人[♥♥♥]
善行 悪行
正義超人[♥♥]
善行 悪行
正義超人[]
善行 悪行
中立超人
善行 悪行
悪行超人[♠]
善行 悪行
悪行超人[♠♠]
善行 悪行
悪行超人[♠♠♠]

【検証結果】所属の内部データ(正義の値)について

わかりやすく表現するため「正義の値」と名付けました。値が大きいほど正義の心が強く、小さいほど悪の心が強い状態です。

善行イベント1回につき正義の値が1増加(+1)、悪行イベント1回につき正義の値が1減少(-1)するとします。検証の結果、数値が無限に増加・減少することはなく、上限・下限がありました。下限値を0とすると、上限値は127で、ゲームスタート時の値は63~64でした。

下限値0からいくら悪行イベントを重ねても0のままで、上限値127からいくら善行イベントを重ねても127より増えることはありません。

そして、所属は以下の数値の範囲で決定することがわかりました。

所属 正義の値 step数
正義超人[♥♥♥] 113 ~ 127 15段
正義超人[♥♥] 99 ~ 112 14段
正義超人[] 85 ~ 98 14段
中立超人 43 ~ 84 42段
悪行超人[♠] 29 ~ 42 14段
悪行超人[♠♠] 15 ~ 28 14段
悪行超人[♠♠♠] 0 ~ 14 15段

step数は、その所属の範囲の広さを表します。例えば、中立超人のstep数は42段です。(43,44,……,83,84 と数値が42段階存在するため)

これは正義⇔悪行の所属変更の間、どれだけ最速で所属変更させようとしても、イベント42回分は中立超人として過ごさないと所属変更できないことを示しています。

このように、「善行イベント」「悪行イベント」はステータスを変化させるために意味のあるイベントです。

一方、「観光イベント」はいくら回数をこなしてもステータスが変化することはありません。数をこなしたからといって師事イベントの発生確率が上がるわけでもありません。

「観光イベント」はゲームの進行上、特に意味のないイベントです。

※ただし「スパーリングイベント」の場合は、イベントごとに超人パワーが1~2万獲得できるため意味があります。

……まるで「観光イベント」が残念なイベントのような書き方ですが、私のようなイベントデータ収集を楽しむ者にとってはとても魅力的なイベントです。

「キン肉マン☆超人コロシアム」には、ブロマイド集め、超人名鑑の完成、師事コンプリートなどの「集める」楽しさがあります。

「観光イベント」はゲーム内の47都道府県の各地に9種類ずつ用意されていて、各地の名所・名産物を分身超人が体験するような内容になっています。ゲームの中でちょっとした旅情を味わうことができるようになっています。(天上界にも4か所×4種類用意されています)

このように、ゲームを進めるうえでは意味がなくとも、イベント内容を読んで楽しめるようなイベントがあるのもこのゲームの魅力です。

善行イベント・悪行イベントには各29種類ずつ、スパーリングイベントは30種類のイベントが用意されています。それらも読んで楽しめるようなイベントになっています。

善行イベント・悪行イベント・観光イベント・スパーリングイベントの内容については、下記ページのリンク先からご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」で発生するイベントのテキストデータをまとめました。 随時更新予定です。 善行イベント・悪行イベ...

目的によって行動原理を選ぶ

「正義行動優先」「悪行行動優先」では戦闘になりやすく、戦闘が起きないときは善行イベント・悪行イベントによって所属変更を進めることができます。

一方、「観光優先」では戦闘が起こりにくい代わりに師事イベントが発生しやすくなります。

  • たくさん戦闘したい、所属変更したい ⇒ 正義行動優先・悪行行動優先
  • 師事イベント発生を最優先にしたい ⇒ 観光優先
  • イベント内容を楽しみたい ⇒ 正義・悪行・観光 お好みで

目的によって行動原理を選ぶことで、ゲームを効率よく進めることにつながったり、ゲームをより楽しむことにつながります。

第4の行動原理「トレーニング」

プレイヤーが選択できる行動原理は「正義行動優先」「悪行行動優先」「観光優先」の3種類だけですが、実はそれ以外にも「トレーニング」という第4の行動原理が存在します。

「トレーニング」は、移動場所を「宇宙:ヘラクレスファクトリー」に設定したとき限定の行動原理です。

「宇宙:ヘラクレスファクトリー」では、分身超人をトレーニングしたり、これまでに弟子入りしたことがある師事超人のJr.超人になりなおすことができます。

移動場所を「宇宙」→「ヘラクレスファクトリー」に設定しようとすると

1⃣トレーニング
2⃣Jr.超人になる
3⃣システム講座

このような選択肢が表示されます。

ここで 1⃣トレーニング を選ぶと、分身超人がトレーニング状態に入ります。トレーニング状態に入ると、自動的に、■現在地は「ヘラクレスファクトリー」、■行動原理は「トレーニング」となります。

ゲーム画面で再現すると、こんな感じです。

超人コロシアム


見習い超人Jr.
タツオウ

■現在地

ヘラクレスファクトリー
■行動原理
トレーニング


1⃣行動入力
2⃣超人日記
3⃣ステータス
4⃣超人名鑑
5⃣友達超人リスト


HELP コロシアムの楽しみ方
HELP 転生の条件
0⃣戻る


これにより、正義行動優先・悪行行動優先・観光優先ではない第4の行動原理「トレーニング」が設定されます。

トレーニング中は、5時間経過するごとに分身超人の超人パワーが1万ずつ増えていきます。また、正義行動優先・悪行行動優先・観光優先と違って、超人日記のイベントは発生しません。(「果たし状イベント」のメールが届くことはあります)

トレーニング中にヘラクレスファクトリー以外の場所へ移動することで、トレーニング終了となります。行動原理は、トレーニング開始前の行動原理に戻ります。

なお、ヘラクレスファクトリーで 2⃣Jr.超人になる を選ぶと、過去に師事した超人からどのJr.超人になるかの選択画面に移り、師事変更をすることができますが、ここで師事変更したとしても場所はヘラクレスファクトリーに移動しません。

例えば現在地が東京の状態で、ヘラクレスファクトリーの 2⃣Jr.超人になる から師事変更したとしても、現在地は東京のままです。

「Jr.超人になる」という師事変更のための選択肢が、宇宙→ヘラクレスファクトリーを経由した画面上に存在しているだけで、実際にヘラクレスファクトリーへ移動するわけではありません。

3⃣システム講座 を選ぶと、ジェシー・メイビアによるヘラクレスファクトリーの説明(初心者向け解説)のページにつながります。(分身超人の行動には何も影響を与えません)

天上界での行動原理

1億超人パワーに達した分身超人(超人の神)だけが移動できる「天上界」では、行動原理という概念がなく、そこにいるすべての分身超人と戦闘が発生しやすくなります。時々、戦闘する相手がマッチングされず代わりに観光イベントが発生します。また、低確率ですが果たし状が届くこともあります。

このゲームで天上界が設置された頃は、移動場所と行動原理をセットで設定する必要がありました。(その後、システム改善により、移動場所と行動原理をそれぞれ単独で設定できるようになりました)

日本のどこかへ移動するときは移動場所指定後に行動原理の選択画面に進んだのですが、天上界へ移動するときには場所指定のみでした。行動原理の選択画面はありませんでした。

天上界では行動原理が存在しない、ということです。

移動場所と行動原理を単独設定できるようになって以降、天上界にいるときに行動原理を設定できたかどうかは定かではありません。検証もしていなかったし記憶にも残っていませんので。

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