師事超人028 ザ・マリー

はじめに、下にある▶ここをクリック(タップ)をクリック(タップ)して現れるボックスに、名前を入力して[決定]ボタンを押すと、このページのイベント画面で使われる分身超人の名前が変わります。名前を変えたい方はお試しください。
なお、師事イベントの特訓指定場所特訓前に師事している師事超人名果たし状バトル対戦相手の師事超人名はランダムに変わります。対戦相手の名前タツオウで固定しています。

現在の名前:○○○○

ここをクリック(タップ)

分身超人の名前を入力してください(最大16文字) 

「キン肉マン☆超人コロシアム」に登場する師事超人028は、ロシア製670kgの特殊排球、バレーボール超人『ザ・マリー』です。

超人コロシアムに登場する師事超人には管理番号が存在しており、001~044は正義超人、045~085は悪行超人、086~105は中立超人が登録されています。

028番は、某テレビ局のバレーボール中継のマスコットキャラクター(○ボちゃん)をリアル化したような姿のザ・マリーです。

師事超人・師事イベント・師事条件について

クリック(タップ)して説明を開く

超人コロシアムではプレイヤーである分身超人たちが戦いを繰り広げています。分身超人たちは戦闘で勝利することによって超人パワーを高めていきます。超人パワーが1億にまで到達すると、超人の神になります。

戦闘で勝利するためには、強い師匠超人に師事する必要があります。超人コロシアムで師事できる師匠超人のことを師事超人と呼びます。師匠超人に師事できるイベントが師事イベントです。

師事イベントは、師匠超人からの誘いと、師匠超人による特訓という2つの段階で構成されています。前者の師事イベント(誘い)を受けるために必要な条件が師事条件です。

詳細は以下の記事をご覧ください。

「ここを訪れる物好きな読者よ、師事イベントについて知りたくないか?」 その気になったら m月d日 10:00 に 日本:△日本地区:@@ に来な。待っているぜ!

師事条件

下表がザ・マリーの師事条件です。

場所 福島,富山,石川
超人パワー 80万
週間勝利数 -
所属
友人の数 -

ザ・マリーの駐屯地は福島、富山、石川です。地理的には福島だけ少し離れていますが、番号的には連番の場所です。

移動場所09 福島の師事と観光イベント【日本:北日本地区:福島】

移動場所10 富山の師事と観光イベント【日本:北日本地区:富山】

移動場所11 石川の師事と観光イベント【日本:北日本地区:石川】

師事イベント(誘い)を受けるのに必要な超人パワーは80万です。ザ・マリーの超人強度は60万超人パワーですが、師事条件は80万となっています。80万超人パワー以上ないと、ザ・マリーからの誘いを受けることができません。

週間勝利数の条件はありません。

所属は、が1つあれば師事できます。つまり、正義超人であることが条件です。

友達超人に関する師事条件の指定はありません。

基本能力と成長率(師事したときのステータス)

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。成長率とステータスの計算方法、および全10種類の成長率タイプについて紹介します。

ザ・マリーの基本能力成長率です。

基本能力  (成長率)

ザ・マリー

60万超人パワー
超人硬度  3
HP      100  (10%)
腕力      60  (20%)
敏捷性  60  (30%)
技術      30  (20%)
知性      30  (20%)
必殺技
スパイク・クラッシュ・シュート
所属  正義超人

(©ゆでたまご / 集英社

成長率タイプは100%キック系です。敏捷性(キック)の成長率がやや高いですが、特化しているわけではない、いわゆるバランスタイプです。HPの成長率が低いので、HPが高い相手に勝利するのは難しいでしょう。

原作の扉絵で読者応募超人として掲載されただけで本編には登場していないザ・マリーには妥当な能力設定だと思います。

超人パワーの成長とともに、分身超人(ザ・マリーJr.)のステータスは以下のように成長します。

超人パワー (必殺技) 60 200万 500万 1000万 3000万 5000万 1億
HP 100 114 144 194 394 594 1094
腕力 (パンチ) 60 88 148 248 648 1048 2048
敏捷性 (キック) 60 102 192 342 942 1542 3042
技術 (投げ) 30 58 118 218 618 1018 2018
知性 (関節技) 30 58 118 218 618 1018 2018

※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。

敏捷性(キック)の能力がやや高いですが、超人パワーの半分程度の敏捷性(キック)を持つ120%キック系超人と比べると見劣りします。何よりもHPの低さが致命的です。

戦闘で対戦相手にフルカウンターを与えるには、自分の攻撃力が相手攻撃力の半分程度必要ですが、120%パンチ系超人のパンチにもフルカウンターをとれる程度の敏捷性(キック)はあるので、キックを連発して上手くハマれば、パンチを多用する高HPの強豪超人にも勝てる可能性はあります。

戦闘におけるステータスと攻撃能力値、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算については以下の記事をご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」において活動の中心となる戦闘の仕組みについて。攻撃優先順位による攻撃の確率、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算について解説します。

イベントでのセリフ等

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベントでのセリフ、師事超人の基本能力、超人名鑑での掲載内容を、実際のゲーム画面の表示を再現してご紹介します。

~ 文字列について ~

クリック(タップ)して説明を開く

このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。

◆ 句読点(。、)超人名全角
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角

可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)

上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。

それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。

~ 引用画像について ~

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベント、超人名鑑では、ゲームの画面内に師事超人の画像が表示されます。ここでも、実際にゲーム内で使われていた画像(©ゆでたまご / 集英社)を引用しています。

師事イベント(誘い)

師事イベント

ザ・マリー
「第2の東洋の魔女を目指すなら、わたしが特訓してやるぞ」
その気になったら
12月6日 10:00

日本:東日本地区:三重
に来な。待っているぜ!

1⃣基本能力を見る
2⃣行動入力
3⃣師事を断る

HELP 師事イベントについて

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

基本能力

ザ・マリー

60万超人パワー
超人硬度  3
HP      100
腕力      60
敏捷性  60
技術      30
知性      30
必殺技
スパイク・クラッシュ・シュート
所属  正義超人

師事する超人のパワーが高い場合、その段階まで引き上げられます。(低い場合は現在のままです。)それ以外の能力は師匠の特性にしたがって変化します。

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント(特訓)

師事イベント

ザ・マリー
「まずは、オレの体を使って、ボールに慣れるところから始めようか」

1⃣次へ

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント

ザ・マリーサボテンマンJr.○○○○を特訓し、Jr.超人として奥義を授けていく…

サボテンマンJr.○○○○はザ・マリーとそっくりな姿に変わった。

1⃣次へ

師事イベント

「こんなに立派になりやがって……今日から、お前はザ・マリーJr.だ」

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

分身超人の名前は表示されません

果たし状イベント(果たし状バトル)勝利

クリック(タップ)して説明を開く

果たし状イベント(果たし状バトル)では、通常の戦闘にはない試合実況を見ることができます。

「キン肉マン☆超人コロシアム」における戦闘と、超人日記のイベント発生周期、戦闘の特別なイベントである果たし状イベントについて、実際のゲーム画面も交えて解説します。

試合実況の最後は勝者の決めゼリフで終了します。このセリフはすべての師事超人に独自のものが用意されています。

2004年8月に、有名超人約50人の勝利セリフが全面改訂されました。全面改訂された超人については新旧2種類のセリフを掲載します。

ウォッチマンJr.タツオウは起きあがれない。
ザ・マリーJr.○○○○、この一戦を制しました!
「低迷する日本バレーも、わたしのスパイクで立ち直らせてやる」

ザ・マリーJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

「」は全角

ロシアの超人ですが日本バレーを立ち直らせたいようです。

ブロマイドイベント

福島、富山、石川で行われた戦闘や果たし状バトルに勝利すると、ザ・マリーからブロマイドをもらえることがあります。ブロマイドイベントは師事超人1人につき1度しか発生しません。

ザ・マリー

「見たまえ、このわたしのフォルムを。う~ん、ほれぼれするブロマイドだ」

超人名鑑にデータが追加されました。
0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

超人名鑑

ブロマイドを手に入れたり師事イベントを受けたりすると、超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑では、師事超人のプロフィールを見ることができます。

超人名鑑

さ行
ザ・マリー
ロシア出身のバレーボール超人。意外とジャンプ力がある。

0⃣戻  る
1⃣名鑑TOP

(©ゆでたまご / 集英社

超人コロシアム以外でのプロフィール

ザ・マリーのプロフィールについて、他のメディアではどのように書かれているのか? 

比較のため、各メディアでの掲載内容を一部引用します。

インターネットサイト

キン肉マン Wiki

ザ・マリーの項目はありません

キン肉マン公式サイト 『超人検索・技検索』 -2024年7月4日公開

ザ・マリー

詳細は下記リンク先をご覧ください
https://wpb.shueisha.co.jp/kinnikuman/?character=themari

書籍

キン肉マン特盛 (ジャンプコミックスセレクション) -1999年8月発売

ザ・マリー
①出身地・代表国:ロシア
②年齢:22歳
③身長:100cm
④体重:670kg
⑤超人強度:60万パワー
⑥フィニッシュホールド・必殺技:スパイク・クラッシュ・シュート。
高さにテクまでついたら、東洋人にはどうにもできん…。

※実際の書籍でも文章の上部にザ・マリーの顔が挿し込まれています。

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) -2019年5月発売

玩具・遊具のなかま
└ アウトドア用品の超人

ザ・マリー
The Mari
〈バレーボール〉 100cm 670kg 60万  ロシア
バレーボールのような姿は一種の擬態で、見た目に反してとても重い。近づく外敵には弾けるように飛びかかり押し潰す狂暴な一面も。

関連動画

キン肉マン マッスルファイト必殺技集 個人公開(肉キャラ)編
※ザ・マリーは 02:28~02:45

キン肉マン マッスルファイト ザ・マリー vs カナディアンマン

管理者(タツオウ)コメント

「キン肉マン」の原作では読者が考えた超人たちを話の扉絵で一斉に紹介することがありました。ザ・マリーはコミックス第13巻「地獄の封印の巻」の扉絵で紹介された超人の1人です。(画像左下ジェロニモの左上)

ザ・マリーは、原作では扉絵にしか登場しない超人です。作中での活躍はありません。

「キン肉マン」という作品には、このような本編で活躍しない、存在や設定だけの超人がたくさんいます。「キン肉マン☆超人コロシアム」にはそのようなマイナー超人たちが師事超人としてたくさん参戦していました。

ザ・マリーは見た目のインパクトが強烈です。バレーボールに顔をつけて手足を生やしただけのその姿はとても印象に残りやすく、また「ザ・マリー」という名前も記憶に残りやすいです。名前の由来は「鞠(まり)」でしょうか? 私は子供の頃、ザ・マリーは鞠の超人なのかと思っていましたが、どう見ても鞠ではなく排球(バレーボール)です。学研の図鑑に載っている名前の綴りは the mari なので、鞠が由来という説もあながち間違いとは言い切れませんが、真相は考案者である大阪・中くんに聞かないとわかりません。(ちなみにマッスルファイトに登場するザ・マリーの綴りは THE MARY です)

特徴のあるザ・マリーの体形ですが、身長100cm/体重670kg という低身長/重量型です。身長だけみるとミート君と同じ100cmなので小柄のように思えますが、ザ・マリーの体は球体なので前後左右に大きいです。ザ・マリーのイラストから推測すると身長に占める球体部分は約3/4(75cm)なので、直径75cm程度の球体に手足が生えて歩いている姿を思い浮かべるとザ・マリーの体形をイメージしやすいです。一般的なマンションの室内ドアの幅は70cm前後が多いので、マンション室内のドアをぎりぎり通れないくらいのでっかい球体、をイメージするとよいでしょう。

部屋に入れないぜ

そんな球体に秘めた体重は670kgで結構な重量です。住居の居室建築基準法による積載荷重は 1800 N/m²、ざっくり換算すると 180kg/m² なので、ザ・マリーが一般住宅にお邪魔すると床が抜ける恐れがあります。

超人の中でザ・マリーに体重が近いのはウォッチマン(身長185cm/体重680kg)ですが、身長まで含めた体形だとスプリングマン(身長104cm/体重600kg)が近いです。

全身がバネ(金属)であるスプリングマンよりも重いザ・マリーの体はいったい何でできているのでしょうか? ザ・マリーの密度(=質量/体積)から考察してみましょう。

ザ・マリーの体積は直径75cmの球体に顔と手足も考慮しないといけませんが、面倒なので直径76cm(半径38cm)として計算します。球の体積は V=4/3πr³ なので、4/3×円周率×半径³、つまり 4÷3×3.14×0.38×0.38×0.380.23[m³] がザ・マリーの体積となります。ザ・マリーの質量は670kgなので、密度は 670/0.232900[kg/m³] となります。(有効数字2桁で計算)

この数値に近い密度の金属はアルミニウムです(約2700kg/m³)。アルミニウムは軽い金属というイメージがあったので、この結果は意外でした。直径75cmほどの巨大な球ともなればアルミニウムも結構な重量になるんですね…。

以上から、ザ・マリーの体の素材はアルミニウムが主成分なのかも?…と推測できそうですが、これはあくまでもパチンコ玉のように球体の中に空洞がない金属玉だった場合です。

実際のバレーボールの中は大部分が空洞なので、ザ・マリーの体内も空洞の割合が高いと考えられます。超人の体なのでバレーボールに比べると空洞割合は低そうですが、ここでは仮にザ・マリーの体表面の厚さを10cm、空洞部分を直径56cm(半径28cm)として再計算してみます。

空洞部分の体積は 4÷3×3.14×0.28×0.28×0.280.092[m³] です。これをザ・マリーの体積0.23[m³]から差し引くと、ザ・マリーの質量部分の体積は 0.23-0.0920.14[m³] となり、ザ・マリーの質量は670kgなので、体表面の厚さが10cmの場合の密度は 670/0.144800[kg/m³] となります。

参考までに、ザ・マリーの体表面の厚さを5cmとして計算すると密度は8400[kg/m³] となります。

密度4800[kg/m³]に近い金属はチタン4510[kg/m³]です。密度8400[kg/m³]に近い金属は銅合金(黄銅)8400[kg/m³]です。いずれにしろ、ザ・マリーの体はそれなりに高価な金属でできていそうです。

なお、金属の密度については下記サイトの表を参照させていただきました。
参照 MONOWEB| 機械設計エンジニアの基礎知識
参照 日本の国での ものづくり、ひとづくり

超人コロシアムにおけるザ・マリーは、成長率タイプが100%キック系という敏捷性が少し高いだけでHPが低い、いわゆる使えないタイプの師事超人でした。作中に登場しないキャラなので弱い能力設定なのは仕方ありません。体がボールなので敏捷性が少し高いタイプに設定されたのでしょう。ザ・マリーが当時のキンコラーの話題になることはありませんでした。

原作の今後の連載ストーリーにザ・マリーが登場することはまずないと思いますが、せめて、現実世界でバレーボールを見かけた際にはザ・マリーの存在を思い浮かべたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする