Table of Contents
友情イベント
友情イベントは、果たし状バトルの最後に対戦相手と友情が芽生えるイベントです。イベントの発生確率は低いですが、友情イベントが発生すると、果たし状バトルで戦った相手が友達超人になります。
果たし状バトル、および友情イベントや友達超人についての詳細は以下の記事にまとめています。
友情イベントでは、握手の画像とともに対戦相手のセリフが表示されます。セリフには複数のパターンが存在します。友情イベントのセリフは、自分の所属と対戦相手の所属*(正義・中立・悪行)の組み合わせによって変わります。
*師事超人の所属ではなく、分身超人のステータスの所属です。
友情イベントのセリフ(9種類)
友情イベントの種類(対戦相手のセリフ)で、確認できているのは9種類です。友情イベントに関しては、他のイベントのような管理番号を知る術がなかったため、全部で9種類かどうかの確証はありません。ですが、所属の組み合わせからしておそらくこの9種類ですべてかと思われます。
ここでは、友情イベントのセリフを実際のゲーム画面のような表示でご紹介します。
~友情イベントの文字列について~
このゲームのイベントに使われている文字列ですが、カタカナ・英数字・記号など半角文字が存在するものは、原則、半角で書かれています。
しかし、友情イベントではセリフの「」はすべて全角、使用されているカタカナもすべて全角です。一方、!はすべて半角で、?もほぼ半角(一部全角)です。
友情イベントでは ... が多用されていますが、これは全角1文字の … ではなく、半角の . が3文字並んだ三点リーダーになります。
タツオウの師事超人は、このwebページを再読み込みするたびにランダムで変わります。
友情イベント 正義超人vs正義超人
友情イベント
バズーガーラーJr.タツオウ
「ナイスファイト! これからは正義と平和のため、ともに戦おうじゃないか!」
バズーガーラーJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
※ナイスファイト! の後に全角スペースあり
友情イベント 中立超人(自分)vs正義超人(相手)
友情イベント
キン肉マンJr.タツオウ
「キミのような実力者こそ、ぜひ正義超人に迎えたい...。それがダメなら、まずは個人的な友情を結びたい。どうだい?」
キン肉マンJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
友情イベント 正義超人(自分)vs中立超人(相手)
友情イベント
フォックスマンJr.タツオウ
「正義超人たちは、甘っちょろい実力のないやつらばかりだと思っていたが...。キミとなら友情を結ぶのも悪くなさそうだ」
フォックスマンJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
友情イベント 中立超人vs中立超人
友情イベント
チューリップマンJr.タツオウ
「やられたよ...。あんた、やるなあ。どうだい、オレと友達になってくれないか?」
チューリップマンJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
友情イベント 悪行超人(自分)vs中立超人(相手)
友情イベント
ワフーマンJr.タツオウ
「悪行超人は手段を選ばないチンピラぞろいと思ってたが、実力派もいるんだな。少しつきあってみるのも、面白そうだ...」
ワフーマンJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
※チンピラぞろいと思っていたが ではなく、思ってたが です。
友情イベント 中立超人(自分)vs悪行超人(相手)
友情イベント
フランキーJr.タツオウ
「弱肉強食が悪行超人のオキテだ。あんたと手をくんでやるぜ。だがいつ裏切るか分からねえから、油断するなよ。ククク...」
フランキーJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
友情イベント 悪行超人vs悪行超人
友情イベント
バズーガーラーJr.タツオウ
「やるじゃねえか...。あんたとオレのユニットなら、悪行超人界でブレイク間違いなしだぜ。どうだい?」
バズーガーラーJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
友情イベント 正義超人vs悪行超人(悪行超人vs正義超人)
自分が正義超人または悪行超人のときに、相反する所属(正義 ⇔ 悪行)の超人と対戦した場合の友情イベントです。2種類あります。
友情イベント
ザ・ハンターJr.タツオウ
「し、試合が終わればノーサイドだ。善悪をこえて、キミとは友情を結びたい。どうだい?」
ザ・ハンターJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
友情イベント
バズーガーラーJr.タツオウ
「く...。負けたのに不思議といい気分だぜ。どうだ、よかったらオレとダチにならねえか?」
バズーガーラーJr.タツオウは友達超人になった。
友達超人は[友達超人リスト]で詳細が確認できます。
0⃣戻る
※セリフ最後の?は全角
この2種類は、正義(自分)vs悪行(相手)、悪行(自分)vs正義(相手)のどちらのパターンでも発生します。自分と相手の所属が相反する場合に、どちらかが発生するようです。
下側のセリフは内容からして、対戦相手が負けたとき限定のような気がしますが、そこの確認はとれていません。対する上側のセリフは自分が負けたとき用のセリフかと思いきや、自分が勝ったときに発生している事例がありました。(自分:タツオウ vs 相手:ロデムさんの果たし状バトルにて、自分の勝利時に発生)
以上の9種類のセリフをまとめると下表のようになります。
正義超人(相手) | 中立超人(相手) | 悪行超人(相手) | |
正義超人 (自分) |
「ナイスファイト! これからは正義と平和 のため、ともに戦おう じゃないか!」 |
「正義超人たちは、甘 っちょろい実力のない やつらばかりだと思っ ていたが...。キミとな ら友情を結ぶのも悪く なさそうだ」 |
※ 「く...。負けたのに不 思議といい気分だぜ。 どうだ、よかったらオ レとダチにならねえか ?」 |
中立超人 (自分) |
「キミのような実力者 こそ、ぜひ正義超人に 迎えたい...。それがダ メなら、まずは個人的 な友情を結びたい。ど うだい?」 |
「やられたよ...。あん た、やるなあ。どうだ い、オレと友達になっ てくれないか?」 |
「弱肉強食が悪行超人 のオキテだ。あんたと 手をくんでやるぜ。だ がいつ裏切るか分から ねえから、油断するな よ。ククク...」 |
悪行超人 (自分) |
※ 「し、試合が終われば ノーサイドだ。善悪を こえて、キミとは友情 を結びたい。どうだい ?」 |
「悪行超人は手段を選 ばないチンピラぞろい と思ってたが、実力派 もいるんだな。少しつ きあってみるのも、面 白そうだ...」 |
「やるじゃねえか...。 あんたとオレのユニッ トなら、悪行超人界で ブレイク間違いなしだ ぜ。どうだい?」 |
※相反する所属(正義⇔悪行)の場合、自分と相手の所属が逆でも発生します。
挨拶メール
友情イベントによって友達超人ができると、友達超人に1日1回だけメールを送ることができるようになります。送ることができるメールは、セコンド依頼と挨拶メールです。
セコンド依頼は、自分の果たし状イベントのセコンドに来てもらうようお願いするメールです。
挨拶メールは、友達超人に自分の気持ちや現在地情報を送って友情を深めるためのメールです。
セコンド依頼は自分に果たし状イベントの予定がないと送れませんが、挨拶メールはいつでも送ることができます。挨拶メールを送ると、友達超人との友情パワーが少しだけ上がります。挨拶メールを送り続けることで、セコンド予定がないときでも友情パワーを少しずつ高めていくことができます。
なお、セコンド依頼は送られたプレイヤーの携帯電話に直接メールが届きますが、挨拶メールは携帯電話にメールが届かないため、[友達超人リスト]の画面から確認しにいく必要があります。
セコンド依頼・挨拶メール・友情パワーの詳細については以下の記事で解説しています。
挨拶メールは、[友達超人リスト]の友達超人の画面から送ることができます。
1⃣メールを送る をクリックすると、3種類の挨拶メール文が1⃣2⃣3⃣と並んだ画面に移ります。1⃣2⃣3⃣の挨拶メール文から1つを選んで友達超人へ送ることができます。画面メモが残っていないためうろ覚えですが、このような画面イメージだったと思います。
挨拶メール
1⃣「我々の友情は、いつまでも不滅だよな?」
2⃣「北海道はいいぞ。キミもここにこないか?」
3⃣「オレのプロフィールを更新したんだ。見てくれないか?」
0⃣戻る
3⃣はいつも同じ固定文で、1⃣と2⃣は挨拶メールの画面を読み込むたびにランダムで変わります。
挨拶メール文中に出てくる場所の名前は、挨拶メールを送るときにメール送信者(分身超人)がいた場所が表示されます。このメールを送ることで友達超人に自分の現在地を知らせることができます。
この1⃣2⃣にランダムで表示される挨拶メールの定型文は全部で30種類あります。3⃣の固定文と合わせると挨拶メールの定型文は全部で31種類存在します。
挨拶メールの定型文(全31種類)
~挨拶メールの文字列について~
このゲームのイベントに使われている文字列ですが、カタカナ・英数字・記号など半角文字が存在するものは、原則、半角で書かれています。
ですが、友情イベントと挨拶メールで使用されているカタカナはすべて全角です。一方で、友情イベントでは全角だった「」は挨拶メールでは31種類中30種類が半角「」で、友情イベントでは半角だった!と?はすべて全角になっています。
友情イベントでは半角3文字の ... だった三点リーダーは、挨拶メールでは全角2文字で …… のように使用されています。その他の特徴として、文末の感嘆を表す「~なぁ」の「ぁ」は小文字が使用されています。(観光イベントでは大文字でした)
~イベント番号について~
このゲームの各種データには管理番号が存在しています。非公開のため、プレイヤーはこの番号を知ることはできません。しかし、ある裏技を使うことで、一部のイベントについては管理番号を調べることができました。
挨拶メールには、それぞれ001番から031番までのイベントデータが存在します。ここでは、その番号順に挨拶メールの定型文をご紹介します。
挨拶メール 001
「わたしは南天上界にいるが、ここは強敵が多くて楽しいぞ」
挨拶メール 002
「最近勝てないんだ。もうキミとの友情だけが頼りだよ」
挨拶メール 003
「今は和歌山で戦っている。キミもがんばっているかい?」
挨拶メール 004
「我々の友情は、いつまでも不滅だよな?」
挨拶メール 005
「セコンドならいつでも駆けつけるぜ。いつでもオレに声をかけてくれよ」
挨拶メール 006
「岩手はいいぞ。キミもここにこないか?」
挨拶メール 007
「わたしは長崎でトレーニング中だ。キミには負けないぞ」
挨拶メール 008
「わたしたちの友情を確認するメールだ。キミもたまにはメールをくれよ」
挨拶メール 009
「キミとの友情を信じているよ。果たし状の時にはお互いに協力しよう」
挨拶メール 010
「友情を育てるには努力が必要だ。セコンドの時は頼りにするぜ」
挨拶メール 011
「友情を深める気があるなら、オレをセコンドに指名してくれよ」
※挨拶メール 011のみ、「」は全角。
挨拶メール 012
「オレのいる北天上界はいいぜ。キミも来てみるかい?」
挨拶メール 013
「今は岡山にいるんだ。ここの敵は強いヤツが多くて大変なんだ……」
挨拶メール 014
「最近は勝ちっ放しでな。オレはドンドン強くなっているぜ」
挨拶メール 015
「オレは調子悪いんだよなぁ……キミの方はどうだい?」
挨拶メール 016
「千葉に来ればオレがいる。まあ、会えるとは限らんがな」
挨拶メール 017
「やはり友情は大切だよな? これからも協力してくれよ」
※大切だよな? の後に全角スペースあり
挨拶メール 018
「お前の力が衰えていないだろうな。たまにはメールもくれよ」
なんか日本語として少し違和感があります。
挨拶メール 019
「茨城はヒマでな、どこに移動すればいいかなぁ……」
挨拶メール 020
「岩手にいるんだが、どうも勝てなくて……つらいなぁ」
挨拶メール 021
「キミの強さを確認したい。できれば、オレにメールをくれないか?」
挨拶メール 022
「久しぶりにメールしてみたが……キミもがんばっているかい?」
挨拶メール 023
「オレはキミとの友情を大事にしているよ。これからも協力し合おう」
挨拶メール 024
「オレは佐賀で戦っているが、ここは手強いなぁ」
挨拶メール 025
「キミとの友情が、ボクの生命線なんだ。これからも一緒にがんばろう!」
挨拶メール 026
「長崎でボクもがんばっている。キミもがんばっているかな?」
挨拶メール 027
「友情を確認するためのメールだ。キミのがんばりを見たいな」
挨拶メール 028
「今のキミの実力が知りたいな。たまにはメールをくれよ」
挨拶メール 029
「キミはオレの関係は……まだ友達と考えているならメールが欲しいな」
これも前半のセリフに少し違和感があります。
挨拶メール 030
「たまには観光もいいな。宮崎は良いところだよ」
挨拶メール 031(固定文)
「オレのプロフィールを更新したんだ。見てくれないか?」
メール文選択画面の3⃣に毎回表示される固定文です。
管理者(タツオウ)コメント
友情イベントは発生確率が低いレアイベントのため、他のイベントほど多くの回数を確認できませんでした。友情イベントごとに、セリフの文章と両者の所属は記録していましたが、勝敗までは記録していませんでした。もっとたくさん確認できていたら、違った検証もできたかもしれません。でもまぁ、今回まとめた内容で十分満足しています。
挨拶メール(全31種類)は、ざっくり分類すると、プロフィール見てくれないか?の固定文1種類と、自分の居場所を伝える12種類と、ただ気持ちだけを伝える18種類に分けられます。定型文の内容については、日本語として違和感あるものを無視すれば、特に感想はないです。
ただ、挨拶メールと名前が付いてるのだから、セコンド依頼と同じくプレイヤーの携帯電話に直接メールが届く仕様にしても良かったんじゃないかな……と思います。(毎日届くとウザイかもしれませんが)
私は最初、挨拶メールを送ると、友達超人の携帯電話にメールが届くものと勘違いしていました。だって、挨拶メールと名前が付いていて、1⃣メールを送る をクリックして送るんですよ。ゲームの中では何の説明もなかったし、普通に勘違いしてしまいますよ。
ゲームを始めた初期の頃、こんな出来事がありました…。
~~~~~~~~~~~~~~
ようやくできた待望の友達超人。だが、こちらから挨拶メールを毎日送るものの、相手からは全くメールが来ない…。冷たい友達だな…と思っていたある日、いつものごとく挨拶メールを送るため友達超人リストを確認したら、相手からのメール受信を表すマークが付いていました。確認すると、友達超人からの挨拶メールが届いていました。
~~~~~~~~~~~~~~
挨拶メールを送っても、相手がゲームの中の画面(友達超人リスト)を確認しない限り、挨拶メールが届いているかどうかわからない……このことを知らないまま退会してしまったユーザーもいることでしょう。もしも挨拶メールが携帯電話に直接届く仕様だったなら、ゲームを放置してしまっているユーザーでも、携帯電話に届いた挨拶メールをきっかけに、再びゲームの世界に戻ってくることがあったかもしれません。だとしたら、超人コロシアムの退会人数を抑えることにつながって、もう少し長くサービスを存続できたかもしれませんね。
ロリコンという共通点でリアル友情発生!
伝説の2超人