師事超人000 見習い超人

はじめに、下にある▶ここをクリック(タップ)をクリック(タップ)して現れるボックスに、名前を入力して[決定]ボタンを押すと、このページのイベント画面で使われる分身超人の名前が変わります。名前を変えたい方はお試しください。
なお、果たし状バトル対戦相手の師事超人名はランダムに変わります。対戦相手の名前タツオウで固定しています。

現在の名前:○○○○

ここをクリック(タップ)

分身超人の名前を入力してください(最大16文字) 

「キン肉マン☆超人コロシアム」に登場する師事超人000は、『見習い超人』です。

マイメニュー登録直後の、ゲームを開始するときの最初の超人です。顔には初心者マーク、胸にはBEGINNERの文字が書かれています。師事イベントで師事する超人ではないため、厳密には師事超人と言えないかもしれません。

超人コロシアムに登場する師事超人には管理番号が存在しており、001~044は正義超人、045~085は悪行超人、086~105は中立超人が登録されています。000には見習い超人が登録されているため、ここでは師事超人として扱います。

初期登録(分身超人の決定)

「キン肉マン☆超人コロシアム」をマイメニュー登録してゲームを開始するとき、最初に初期登録(分身超人の決定)を行います。

初期登録では、自分の分身超人に付ける名前生年月日を登録し、バトルスタイルを選択します。この初期登録によって、自分の分身超人が誕生し、ゲームがスタートします。

名前は、ゲーム内でJr.超人の名前として表示されます。例えば、名前を「○○○○」と登録すると、「見習い超人Jr.○○○○」のように表示されます。名前に使える文字数は最大16バイト(全角8文字/半角16文字)までです。名前は超人の神となって転生するときに変更することができます。ただし、初期登録で付けた最初の名前は、転生して名前を変更した後もステータス画面やプロフィール画面に残ります。

生年月日は、バトルスタイルを選択したときに提示される見習い超人タイプに影響します。それ以外の要素は何もありません。生年月日の日付に特別なイベントが起こるわけでもありません。生年月日はステータス画面にはずっと表示され続けます。

バトルスタイルは、最初に使う見習い超人のタイプ(基本能力)を選択するためのもので、「打撃中心」「ストロングスタイル」「魅せる戦い」の3種類から選択できます。

超人コロシアムには漫画「キン肉マン」に登場する超人たちが師匠超人として存在しており、師匠超人に師事することでその強さを引き継ぐことができます。最初は、誰にも師事していない状態の「見習い超人」からスタートします。

師事については以下の記事で詳しく解説しています。

「ここを訪れる物好きな読者よ、師事イベントについて知りたくないか?」 その気になったら m月d日 10:00 に 日本:△日本地区:@@ に来な。待っているぜ!

見習い超人決定法則

初期登録ではバトルスタイルを「打撃中心」「ストロングスタイル」「魅せる戦い」の中から選択しますが、選択するバトルスタイルによって見習い超人の基本能力が異なります。

「打撃中心」腕力(パンチ)か敏捷性(キック)の能力が高く、「ストロングスタイル」技術(投げ)か知性(関節技)の能力が高く、「魅せる戦い」均等な能力の見習い超人になります。

見習い超人の基本能力は、初期登録の最終確認画面で見ることができます。
最終確認画面では「この分身超人でよろしいですか?」と表示され[はい]か[いいえ]を選ぶ仕様ですが、[はい]を選ばなければ前の画面に戻って他のバトルスタイルを選ぶことができます。これを繰り返すことで、バトルスタイル別の基本能力を比較することができます。

見習い超人には、基本能力・必殺技が異なる6種類のタイプが存在します。

バトルスタイルの3択で提示される見習い超人には組合せがあります。組合せは2通りあり、バトルスタイル3択(見習い超人3種)×2通りの組合せで、計6種類の見習い超人が存在します。

2通りの組合せのどちらが提示されるかは、登録する生年月日によって決まります。

生年月日の登録では、西暦を入力します。ただし、西暦の頭2桁は「19」か「20」しか選べません。

19□□
または
20□□

このどちらかになります。このに入る数字によって、見習い超人の組合せが決まります。に入る数字と見習い超人の組合せには法則があります。生年月日の数字を以下のように文字に置き換えて説明すると…

19Yy
20Yy

には0~9の1桁数字が入ります。には1~12には1~31が入ります。

このとき、の和(y+m+d)が奇数か偶数かによって、見習い超人の組合せが決まります。(西暦の10の位)は影響しません。奇数のときは奇数型、偶数のときは偶数型の組合せが提示されます。

例えば、196041日の場合、0+4+1=5は奇数なので、奇数型になります。
20991231日の場合、9+12+31=52は偶数なので、偶数型になります。

生年月日は未来の日付でも登録できます。また、231日など実際には存在しない日付も登録可能です。ただし、西暦下2桁のYyの部分を00にすると入力エラーになります。1900年と2000年は登録できない仕様になっています。

見習い超人のタイプ別能力

基本能力(全6種類)

組合せ(奇数型・偶数型)とバトルスタイル(打撃中心・ストロングスタイル・魅せる戦い)によって決まる見習い超人の基本能力6種類を、実際のゲーム画面を再現してご紹介します。

登録する分身超人の名前は「○○○○」、生年月日は奇数型「1901年1月1日」、偶数型「2099年12月31日」としています。

奇数型

打撃中心

分身超人の決定

見習い超人Jr.
○○○○

1901
1月  1

50万超人パワー
超人硬度  4
HP      100
腕力      50
敏捷性  30
技術      30
知性      30
必殺技
マシンガンパンチ

この分身超人でよろしいですか?

はい

いいえ

ストロングスタイル

分身超人の決定

見習い超人Jr.
○○○○

1901
1月  1

50万超人パワー
超人硬度  4
HP      100
腕力      30
敏捷性  30
技術      50
知性      30
必殺技
バックドロップ

この分身超人でよろしいですか?

はい

いいえ

魅せる戦い

分身超人の決定

見習い超人Jr.
○○○○

1901
1月  1

40万超人パワー
超人硬度  3
HP      100
腕力      40
敏捷性  40
技術      40
知性      40
必殺技
ヒップドロップ

この分身超人でよろしいですか?

はい

いいえ

偶数型

打撃中心

分身超人の決定

見習い超人Jr.
○○○○

2099
12月  31

50万超人パワー
超人硬度  4
HP      100
腕力      30
敏捷性  50
技術      30
知性      30
必殺技
スピンキック

この分身超人でよろしいですか?

はい

いいえ

ストロングスタイル

分身超人の決定

見習い超人Jr.
○○○○

2099
12月  31

50万超人パワー
超人硬度  4
HP      100
腕力      30
敏捷性  30
技術      30
知性      50
必殺技
腕拉ぎ逆十字

この分身超人でよろしいですか?

はい

いいえ

魅せる戦い

分身超人の決定

見習い超人Jr.
○○○○

2099
12月  31

70万超人パワー
超人硬度  3
HP      100
腕力      20
敏捷性  20
技術      20
知性      20
必殺技
ショルダータックル

この分身超人でよろしいですか?

はい

いいえ

基本能力の比較

基本能力を比較できるよう表にまとめました。バトルスタイル順に並べています。特筆すべき能力は太字にしています。

生年月日 奇数型 偶数型 奇数型 偶数型 奇数型 偶数型
バトルスタイル 打撃中心 ストロングスタイル 魅せる戦い
超人パワー 50 50 50 50 40 70
超人硬度 4 4 4 4 3 3
HP 100 100 100 100 100 100
腕力 50 30 30 30 40 20
敏捷性 30 50 30 30 40 20
技術 30 30 50 30 40 20
知性 30 30 30 50 40 20
必殺技 マシンガンパンチ スピンキック バックドロップ 腕拉ぎ逆十字 ヒップドロップ ショルダータックル

※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。

「打撃中心」「ストロングスタイル」の4タイプはよく似た能力で、腕力・敏捷性・技術・知性のどれか1つだけが50に特化しています。

それに対して「魅せる戦い」の2タイプは、超人硬度は少し低く、腕力・敏捷性・技術・知性は均等で、超人パワーに特徴があります。奇数型は超人パワーは低いものの、腕力・敏捷性・技術・知性が高いです。逆に偶数型は各能力が低い分、超人パワーが高くなっています。

成長率の比較

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。成長率とステータスの計算方法、および全10種類の成長率タイプについて紹介します。

見習い超人にも成長率が設定されています。見習い超人のタイプによって成長率は異なります。先程の基本能力の比較表に(成長率)を追記したものが下表になります。

生年月日 奇数型 偶数型 奇数型 偶数型 奇数型 偶数型
バトルスタイル 打撃中心 ストロングスタイル 魅せる戦い
超人パワー 50 50 50 50 40 70
超人硬度 4 4 4 4 3 3
HP 100  (20%) 100  (10%) 100  (10%) 100  (10%) 100  (20%) 100  (10%)
腕力 50  (30%) 30  (20%) 30  (20%) 30  (20%) 40  (20%) 20  (10%)
敏捷性 30  (20%) 50  (30%) 30  (20%) 30  (20%) 40  (10%) 20  (10%)
技術 30  (20%) 30  (20%) 50  (30%) 30  (20%) 40  (10%) 20  (20%)
知性 30  (20%) 30  (20%) 30  (20%) 50  (30%) 40  (10%) 20  (10%)
必殺技 マシンガンパンチ スピンキック バックドロップ 腕拉ぎ逆十字 ヒップドロップ ショルダータックル
成長率 110%パンチ系 100%キック系 100%投げ系 100%関節技系 70%パンチ系 60%投げ系

※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。

「打撃中心」「ストロングスタイル」の4タイプは、腕力・敏捷性・技術・知性のうち1つの能力の成長率が30%、他3つの能力の成長率が20%となっています。いわゆるバランス型です。それに対応する成長率タイプが、110%パンチ系、100%キック系、100%投げ系、100%関節技系です。中でも110%パンチ系だけはHPの成長率が20%で、他のタイプ(HP10%)より強い設定なので、強さとしては奇数型の打撃中心タイプが優れています。

「魅せる戦い」の2タイプは、腕力・敏捷性・技術・知性の成長率を合計しても50%という低能力型です。低能力型の成長率タイプが70%パンチ系60%投げ系です。奇数型は前者で超人パワーの成長率が20%、偶数型は後者で超人パワーの成長率が10%のため、奇数型の方が強い設定になっています。

初期登録でオススメする見習い超人タイプ

見習い超人決定法則を知っていれば、生年月日とバトルスタイルを調整することで、6種類の見習い超人から希望のタイプを選ぶことができます。

初期登録で分身超人を決定するとき、6種類の見習い超人でオススメするのは偶数型の魅せる戦いタイプです。理由は、スタート時の超人パワーが高いからです。(70万超人パワー)


見習い超人としての能力を比較するなら、成長率の優れた奇数型の打撃中心タイプがオススメ
ですが、見習い超人は誰かに師事するまでの仮の超人と考えると、見習い超人としての能力をそれほど気にする必要はありません。

見習い超人として戦い続けるよりも、早く誰か強い師匠超人を見つけて師事した方が、早く強くなれます。多くの師事超人は見習い超人よりも強いです。(少数ですが見習い超人よりも弱い師事超人はいます)

このゲームは超人パワーを上げていくことが目的の一つなので、スタート時の超人パワーが高いタイプの見習い超人でスタートした方が、有利にゲームを進めることができます。

超人パワーを50万(打撃中心・ストロングスタイル)から70万(偶数型の魅せる戦い)まで上げるのに、効率良く上げたとしても3日はかかります。40万(奇数型の魅せる戦い)から上げる場合はさらに1日半かかります。

同期超人パワーランキングで上位を狙う場合は、同期超人となる期間の初日(1日か16日)にマイメニュー登録して、偶数型の魅せる戦いタイプ(70万超人パワー)を選んでスタートして、早々に強い師事超人(成長率120%系)に師事するのが王道的な戦術となります。
同期超人パワーランキングについては以下の記事に記載しています。

「キン肉マン☆超人コロシアム」のゲームの主目的は分身超人を成長させる/強くすることです。成長させる=超人パワーを上げる方法、目的について解説します。

イベントでのセリフ等

果たし状イベントでのセリフを、実際のイベント画面を再現してご紹介します。

~文字列について~

クリック(タップ)して説明を開く

このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。

◆ 句読点(。、)超人名全角
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角

可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)

上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。

それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。

~引用画像について~

果たし状イベントでは、ゲームの画面内に師事超人の画像が表示されます。ここでも、実際にゲーム内で使われていた画像(©ゆでたまご / 集英社)を引用しています。

果たし状イベント(果たし状バトル)勝利

クリック(タップ)して説明を開く

果たし状イベント(果たし状バトル)では、通常の戦闘にはない試合実況を見ることができます。

「キン肉マン☆超人コロシアム」における戦闘と、超人日記のイベント発生周期、戦闘の特別なイベントである果たし状イベントについて、実際のゲーム画面も交えて解説します。

試合実況の最後は勝者の決めゼリフで終了します。このセリフはすべての師事超人に独自のものが用意されています。

2004年8月に、有名超人約50人の勝利セリフが全面改訂されました。全面改訂された超人については新旧2種類のセリフを掲載します。

カレクックJr.タツオウは起きあがれない。
見習い超人Jr.○○○○、この一戦を制しました!
ボクだって超人のはしくれだっ。見習いだからって、ナメないでくれ!

見習い超人Jr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

0⃣戻る

※セリフのは全角。セリフに鉤括弧 「」 なし。

他の師事超人の場合、セリフの頭には が付いて、末には が付くのですが、見習い超人だけは鉤括弧が付いていません。2004年8月の勝利セリフ全面改訂の際も、この見習い超人のセリフは修正されませんでした。

超人名鑑

ブロマイドを手に入れたり師事イベントを受けたりすると、超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑では、師事超人のプロフィールを見ることができます。

初期登録の見習い超人には超人名鑑がありません。しかし、転生するときに師事できる転生見習い超人は、師事超人としてカウントされるため、超人名鑑が存在します。参考として、ここでは転生見習い超人の超人名鑑を掲載します。

超人名鑑

ま行
見習い超人
まだ駆け出しの見習い超人。これからどんな超人に育っていくかはキミしだい。

0⃣戻  る
1⃣名鑑TOP

その他 見習い超人について

見習い超人は、超人コロシアムのすべてのプレイヤーが最初に必ず経験する、始まりの超人です。

見習い超人は超人コロシアムにおいても特殊な超人で、見習い超人から一度でも他の師事超人になると、もう二度と最初の見習い超人に戻る(師事変更する)ことができません。

例えば、見習い超人 → ワフーマン → ベンキマン → …と師事を変えていた場合、ワフーマンやベンキマンには師事変更できますが、見習い超人には師事変更できません。 

超人コロシアムに転生制度が導入されたときに、転生超人が再スタートするときに選ぶ超人として、転生用の「見習い超人」が登場しました。見習い超人の進化版で、画像の色がもみじマーク(2011年以前の高齢運転者標識)のようになっています。

名称は、最初の見習い超人と同じ「見習い超人」です。そのため、ゲーム画面内に表示される文字だけではどちらの見習い超人かは判別できません。

転生制度が導入されてから数年経った頃、見習い超人のさらなる進化版として、4回目以上の転生時に選べる「見習い超人ボクサータイプ」「見習い超人ストライカータイプ」「見習い超人レスラータイプ」が登場しました。画像は3タイプとも同じです。師事超人の管理番号的に、この3タイプの見習い超人が超人コロシアムでの事実上最後の師事超人になります。

見習い超人の画像としては、上に挙げた画像以外に、師事超人バミューダーⅢ(↓の左の画像)を元にして作られた幻の見習い超人(↓の中央の画像)が存在します。さらに類似画像として謎の3人衆(↓の右の画像)も存在します。

これらは超人コロシアムのサーバー内にあった画像ですが、幻の見習い超人謎の3人衆は実際のゲーム上で使われていないため、何のために用意された画像かは不明です。

幻の見習い超人は、もしかしたら、超人スポーツの見習い超人に関する記事に載せるために作られた画像なのかもしれませんが、結局使われることはありませんでした。

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