師事超人010 ザ・シャネルマン

はじめに、下にある▶ここをクリック(タップ)をクリック(タップ)して現れるボックスに、名前を入力して[決定]ボタンを押すと、このページのイベント画面で使われる分身超人の名前が変わります。名前を変えたい方はお試しください。
なお、師事イベントの特訓指定場所特訓前に師事している師事超人名果たし状バトル対戦相手の師事超人名はランダムに変わります。対戦相手の名前タツオウで固定しています。

現在の名前:○○○○

ここをクリック(タップ)

分身超人の名前を入力してください(最大16文字) 

「キン肉マン☆超人コロシアム」に登場する師事超人010は、本国アフリカじゃ泣く子もだまる残虐超人『ザ・シャネルマン』です。

超人コロシアムに登場する師事超人には管理番号が存在しており、001~044は正義超人、045~085は悪行超人、086~105は中立超人が登録されています。

アフリカ出身の残虐超人、という設定でキン肉マンが変装したザ・シャネルマンが010に登録されています。

師事超人・師事イベント・師事条件について

クリック(タップ)して説明を開く

超人コロシアムではプレイヤーである分身超人たちが戦いを繰り広げています。分身超人たちは戦闘で勝利することによって超人パワーを高めていきます。超人パワーが1億にまで到達すると、超人の神になります。

戦闘で勝利するためには、強い師匠超人に師事する必要があります。超人コロシアムで師事できる師匠超人のことを師事超人と呼びます。師匠超人に師事できるイベントが師事イベントです。

師事イベントは、師匠超人からの誘いと、師匠超人による特訓という2つの段階で構成されています。前者の師事イベント(誘い)を受けるために必要な条件が師事条件です。

詳細は以下の記事をご覧ください。

「ここを訪れる物好きな読者よ、師事イベントについて知りたくないか?」 その気になったら m月d日 10:00 に 日本:△日本地区:@@ に来な。待っているぜ!

師事条件

下表がザ・シャネルマンの師事条件です。

場所 埼玉
超人パワー 100万
週間勝利数 0 → 6勝*
所属 ♥♥
友人の数 2人以上 → 1人以上*

*2007年4月9日に実施された師事条件引き下げによって、師事条件が変更されています。
  必要な友達超人の数は軽減されましたが、週間勝利数6勝が必要となりました。

ザ・シャネルマンの駐屯地は埼玉です。正体であるキン肉マンの駐屯地・東京のすぐ隣に現れます。

移動場所15 埼玉に現れる師事超人・師事条件と、観光イベントをまとめました。(川越の町、行田市のさきたま風土記の丘、元荒川名物・ナマズの天ぷら、さいたま市、調(つき)神社、東武動物公園の水上木製コースター、椋神社の龍勢祭り、川越でイモづくし、長瀞ライン下り)

師事イベント(誘い)を受けるのに必要な超人パワーは100万です。ザ・シャネルマンの超人強度は95万超人パワーですが、師事条件は100万となっています。100万超人パワー以上ないと、ザ・シャネルマンからの誘いを受けることができません。

2007年4月9日以降、週間勝利数は6勝以上必要になりました。正体のキン肉マンが有名超人なだけあって、弱い超人は弟子にとらないようです。

所属は、♥♥以上の正義超人であることが条件です。

友達超人について、2007年4月8日以前は友人以上の友達超人が2人必要でしたが、2007年4月9日に施行された師事条件引き下げによって、友人以上の友達超人が1人だけでよくなりました。

これらザ・シャネルマンの師事条件は、場所以外はキン肉マンと全く同じです。(キン肉マン:東京、シャネルマン:埼玉)

「わたしに弟子入りしたいかね? え、間に合ってる? いやそんなこといわないで。毎日牛丼食べさせるから弟子になって!」

基本能力と成長率(師事したときのステータス)

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。成長率とステータスの計算方法、および全10種類の成長率タイプについて紹介します。

ザ・シャネルマンの基本能力成長率です。

基本能力  (成長率)

ザ・シャネルマン

95万超人パワー
超人硬度  3
HP      150  (20%)
腕力      70  (30%)
敏捷性  50  (20%)
技術      50  (20%)
知性      50  (20%)
必殺技
48の殺人技
所属  正義超人

(©ゆでたまご / 集英社

成長率タイプは110%パンチ系です。腕力(パンチ)の成長率がやや高いですが、特化しているわけではない、いわゆるバランスタイプです。HPの成長率は高いので、強豪超人相手でも善戦できる成長率タイプです。

正体であるキン肉マンの成長率タイプも110%パンチ系ですが、キン肉マンの基本能力は95万・硬3・HP150・腕70・敏40・技30・知30なので、シャネルマンはキン肉マンの上位互換になります。

正体のキン肉マン(ダメ超人時代)とほぼ同じ設定だけど、カメハメに弟子入りして48の殺人技を使える分、少しだけ基本能力が高いという、よくできた設定です。

超人パワーの成長とともに、分身超人(ザ・シャネルマンJr.)のステータスは以下のように成長します。

超人パワー (必殺技) 95 200 500万 1000万 3000万 5000万 1億
HP 150 171 231 331 731 1131 2131
腕力 (パンチ) 70 101 191 341 941 1541 3041
敏捷性 (キック) 50 71 131 231 631 1031 2031
技術 (投げ) 50 71 131 231 631 1031 2031
知性 (関節技) 50 71 131 231 631 1031 2031

※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。

戦闘で対戦相手にフルカウンターを与えるには、自分の攻撃力が相手攻撃力の半分程度必要です。200万超人パワーのときは、ザ・シャネルマンの腕力(101)でも相手必殺技(200)からフルカウンターをとれるため、パンチ系超人として使えます。

しかし、500万超人パワーにもなるとフルカウンターをとれる程の腕力(250)がないため、ただのバランス型に成り下がります。それでも、HPの成長は良いので、強豪超人相手でも善戦できるでしょう。

1億超人パワーのときのHPは、悪魔超人参戦前の初期超人(師事超人番号000~105)の中では最も高い2131です。超人コロシアムにバッファローマンが参戦するまでは、HPの高さはキン肉マンと同率で1位でした。

戦闘におけるステータスと攻撃能力値、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算については以下の記事をご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」において活動の中心となる戦闘の仕組みについて。攻撃優先順位による攻撃の確率、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算について解説します。

イベントでのセリフ等

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベントでのセリフ、師事超人の基本能力、超人名鑑での掲載内容を、実際のゲーム画面の表示を再現してご紹介します。

~ 文字列について ~

クリック(タップ)して説明を開く

このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。

◆ 句読点(。、)超人名全角
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角

可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)

上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。

それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。

~ 引用画像について ~

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベント、超人名鑑では、ゲームの画面内に師事超人の画像が表示されます。ここでも、実際にゲーム内で使われていた画像(©ゆでたまご / 集英社)を引用しています。

ザ・シャネルマンについては、画像の元データを消失してしまっているため、古い携帯電話(mova)に残っていた画面メモを撮影して代用しています。元データを所持されている方がいらっしゃればご一報いただけると幸いです。

師事イベント(誘い)

師事イベント

ザ・シャネルマン
「私はあの偉大なキン肉マンではないが、弟子になってみないかね」
その気になったら
12月6日 10:00

日本:北日本地区:山形
に来な。待っているぜ!

1⃣基本能力を見る
2⃣行動入力
3⃣師事を断る

HELP 師事イベントについて

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

キン肉マンは超人名だけど半角表記

基本能力

ザ・シャネルマン

95万超人パワー
超人硬度  3
HP      150
腕力      70
敏捷性  50
技術      50
知性      50
必殺技
48の殺人技
所属  正義超人

師事する超人のパワーが高い場合、その段階まで引き上げられます。(低い場合は現在のままです。)それ以外の能力は師匠の特性にしたがって変化します。

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント(特訓)

師事イベント

ザ・シャネルマン
「それじゃあ、修行を始めようじゃないか」

1⃣次へ

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント

ザ・シャネルマントールマンJr.○○○○を特訓し、Jr.超人として奥義を授けていく…

トールマンJr.○○○○はザ・シャネルマンとそっくりな姿に変わった。

1⃣次へ

師事イベント

「やるのう……これからはザ・シャネルマンJr.○○○○としてがんばってくれ」

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

ザ・シャネルマンは超人名だけど半角表記

果たし状イベント(果たし状バトル)勝利

クリック(タップ)して説明を開く

果たし状イベント(果たし状バトル)では、通常の戦闘にはない試合実況を見ることができます。

「キン肉マン☆超人コロシアム」における戦闘と、超人日記のイベント発生周期、戦闘の特別なイベントである果たし状イベントについて、実際のゲーム画面も交えて解説します。

試合実況の最後は勝者の決めゼリフで終了します。このセリフはすべての師事超人に独自のものが用意されています。

2004年8月に、有名超人約50人の勝利セリフが全面改訂されました。全面改訂された超人については新旧2種類のセリフを掲載します。

旧(~2004年7月)

ベンキマンJr.タツオウは起きあがれない。
ザ・シャネルマンJr.○○○○、この一戦を制しました!
「スグル? 誰のことかのう」

ザ・シャネルマンJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

は全角。?の後に全角スペースあり。

新(2004年8月~)

ブラックシャドーJr.タツオウは起きあがれない。
ザ・シャネルマンJr.○○○○、この一戦を制しました!
「冗談じゃねぇ、あんなドジ超人といっしょにするな」

ザ・シャネルマンJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

ブロマイドイベント

埼玉で行われた戦闘や果たし状バトルに勝利すると、ザ・シャネルマンからブロマイドをもらえることがあります。ブロマイドイベントは師事超人1人につき1度しか発生しません。

ザ・シャネルマン

「やるな。オレのブロマイドをプレゼントしよう。あのドジ超人に似てるとか言うなよ」

超人名鑑にデータが追加されました。
0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

超人名鑑

ブロマイドを手に入れたり師事イベントを受けたりすると、超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑では、師事超人のプロフィールを見ることができます。

超人名鑑

さ行
ザ・シャネルマン
アメリカの超人レスラーを次々に倒した、正体不明の(?)超人。

0⃣戻  る
1⃣名鑑TOP

(©ゆでたまご / 集英社

は全角

超人コロシアム以外でのプロフィール

ザ・シャネルマンのプロフィールについて、他のメディアではどのように書かれているのか? 

比較のため、各メディアでの掲載内容を一部引用します。

インターネットサイト

キン肉マン Wiki

シャネルマン

主な特徴

ザ・シャネルマンとも。超人同盟と超人評議会の間に諍いを起こさせる為、キン肉マンが靴墨とサングラスで変装した姿で、アフリカ出身の残虐超人を名乗った。この姿で超人同盟や超人評議会所属の超人達を次々に倒すと共に、そばにサングラスを置いていった。また、本名を問われた時にキン肉チハルと答えている。

https://kinnikuman.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

キン肉マン公式サイト 『超人検索・技検索』 -2024年7月4日公開

ザ・シャネルマンの項目はありません

書籍

キン肉マン特盛 (ジャンプコミックスセレクション) -1999年8月発売

シャネルマン
キン肉マンが超人同盟に潜入するために、変装した姿。これが変装の内に入るんかい!というツッコミは控えましょう。実際バレバレだし。

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) -2019年5月発売

キン肉マンの頁のOVER BODYの紹介で、ディフェンドスーツ ver.と並んでシャネルマン ver.としてイラストが掲載されているだけです。

管理者(タツオウ)コメント

ザ・シャネルマンは、原作のアメリカ遠征編にてキン肉マンが変装した超人です(コミックス第5巻に登場)。超人評議会チャンピオンのビューティー・ローデスの前に現れ、奇襲攻撃によりローデスを倒し、逃走する際にかけていたサングラスを落とします。当時の値段で20ドル(約5千円)も出して買ったサングラスらしいです。換算すると1ドル約250円で、連載当時の昭和のドル円相場が現在(100~125円)と比べて倍くらいのドル高(円安)だったことが伺えます。最初にサングラスを落として以降は、超人評議会の超人を倒す度に、シャネルマンの足跡代わりに毎回サングラスを残すようになりました。

ザ・シャネルマンの元ネタは、4人のボーカル顔を黒く塗ったコーラスグループ「シャネルズ」(後のラッツ&スター)です。原作のアメリカ遠征編はアニメでは大幅に改変されたため、シャネルマンはアニメ未登場なのですが、アニメではキン肉マンがシャネルズ(ラッツ&スター)のように顔を黒塗りしてサングラスをかけてめ組のひと」を歌いながら踊るシーンがありました。(ウォーズマン戦の計量前に踊って汗を流して減量する目的で)

超人コロシアムでのザ・シャネルマンは、キン肉マンとほぼ同じ能力(シャネルマンの方がやや上)です。成長率110%パンチ系だったので、強からず弱からずといった印象ですが、初期超人の中ではHPの高さが優秀でした。ただ、師事条件に友人以上の友達超人が必要だったで、初心者にはなかなか狙えない師事でした。

初心者にとっては友達超人の条件があるので師事しにくいし、熟練者にとっても、師事超人としてはさほど強くないため師事されない存在だったので、実際に師事した人は少なかったのではないでしょうか。キン肉マンほど知名度がないため、ザ・シャネルマンのJr.超人を見かける機会も滅多になかったです。

シャネルズの1stアルバム

2ndアルバム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする