師事超人020 テール・ランプ

はじめに、下にある▶ここをクリック(タップ)をクリック(タップ)して現れるボックスに、名前を入力して[決定]ボタンを押すと、このページのイベント画面で使われる分身超人の名前が変わります。名前を変えたい方はお試しください。
なお、師事イベントの特訓指定場所特訓前に師事している師事超人名果たし状バトル対戦相手の師事超人名はランダムに変わります。対戦相手の名前タツオウで固定しています。

現在の名前:○○○○

ここをクリック(タップ)

分身超人の名前を入力してください(最大16文字) 

「キン肉マン☆超人コロシアム」に登場する師事超人020は、体重20kg、超人界屈指の軽量超人(しかも実は完璧超人の)『テール・ランプ』です。

超人コロシアムに登場する師事超人には管理番号が存在しており、001~044は正義超人、045~085は悪行超人、086~105は中立超人が登録されています。

020番は、扉絵(読者が考えた超人の紹介)や背景に登場しただけで本編での活躍がないマイナー超人 テール・ランプです。超人コロシアムでは正義超人として扱われています。

師事超人・師事イベント・師事条件について

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超人コロシアムではプレイヤーである分身超人たちが戦いを繰り広げています。分身超人たちは戦闘で勝利することによって超人パワーを高めていきます。超人パワーが1億にまで到達すると、超人の神になります。

戦闘で勝利するためには、強い師匠超人に師事する必要があります。超人コロシアムで師事できる師匠超人のことを師事超人と呼びます。師匠超人に師事できるイベントが師事イベントです。

師事イベントは、師匠超人からの誘いと、師匠超人による特訓という2つの段階で構成されています。前者の師事イベント(誘い)を受けるために必要な条件が師事条件です。

詳細は以下の記事をご覧ください。

「ここを訪れる物好きな読者よ、師事イベントについて知りたくないか?」 その気になったら m月d日 10:00 に 日本:△日本地区:@@ に来な。待っているぜ!

師事条件

下表がテール・ランプの師事条件です。

場所 長野,福島,富山
超人パワー 50万
週間勝利数 -
所属
友人の数 -

テール・ランプの駐屯地は長野、福島、富山です。甲信越・東北・北陸と別々の地方ですが、移動場所の番号としては連番になっています。

移動場所08 長野の師事と観光イベント【日本:北日本地区:長野】

移動場所09 福島の師事と観光イベント【日本:北日本地区:福島】

移動場所10 富山の師事と観光イベント【日本:北日本地区:富山】

師事イベント(誘い)を受けるのに必要な超人パワーは50万です。テール・ランプの超人強度と同じです。見習い超人の初期登録時にほとんどの見習い超人タイプが50万超人パワー以上からスタートするので、その時点でこの条件はクリアできます。

週間勝利数の条件はありません。

所属は、が1つあれば師事できます。つまり、正義超人であることが条件です。

友達超人に関する師事条件の指定はありません。

基本能力と成長率(師事したときのステータス)

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。成長率とステータスの計算方法、および全10種類の成長率タイプについて紹介します。

テール・ランプの基本能力成長率です。

基本能力  (成長率)

テール・ランプ

50万超人パワー
超人硬度  2
HP      70  (10%)
腕力      30  (20%)
敏捷性  30  (20%)
技術      40  (20%)
知性      60  (30%)
必殺技
フラッシュ・アイ・クラッシュ
所属  正義超人

(©ゆでたまご / 集英社

成長率タイプは100%関節技系です。知性(関節技)の成長率がやや高いですが、特化しているわけではない、いわゆるバランスタイプです。HPの成長率が低いので、HPが高い相手に勝利するのは難しいでしょう。

原作の扉絵で読者応募超人として掲載されただけで本編には登場していないテール・ランプには妥当な能力設定だと思います。

近年になって完璧超人であることが判明したテール・ランプですが、超人コロシアムのサービス開始時(2001年)にそのような情報はなかったため、所属は正義超人となっています。

超人パワーの成長とともに、分身超人(テール・ランプJr.)のステータスは以下のように成長します。

超人パワー (必殺技) 50 200万 500万 1000万 3000万 5000万 1億
HP 70 85 115 165 365 565 1065
腕力 (パンチ) 30 60 120 220 620 1020 2020
敏捷性 (キック) 30 60 120 220 620 1020 2020
技術 (投げ) 40 70 130 230 630 1030 2030
知性 (関節技) 60 105 195 345 945 1545 3045

※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。

知性(関節技)の能力がやや高いですが、超人パワーの半分程度の知性(関節技)を持つ110%関節技系超人と比べると見劣りします。何よりもHPの低さが致命的です。

戦闘で対戦相手にフルカウンターを与えるには、自分の攻撃力が相手攻撃力の半分程度必要ですが、120%投げ系超人の投げにもフルカウンターをとれる程度の知性(関節技)はあるので、関節技を連発して上手くハマれば、投げを多用する高HPの強豪超人にも勝てる可能性はあります。

戦闘におけるステータスと攻撃能力値、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算については以下の記事をご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」において活動の中心となる戦闘の仕組みについて。攻撃優先順位による攻撃の確率、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算について解説します。

イベントでのセリフ等

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベントでのセリフ、師事超人の基本能力、超人名鑑での掲載内容を、実際のゲーム画面の表示を再現してご紹介します。

~ 文字列について ~

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このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。

◆ 句読点(。、)超人名全角
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角

可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)

上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。

それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。

~ 引用画像について ~

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベント、超人名鑑では、ゲームの画面内に師事超人の画像が表示されます。ここでも、実際にゲーム内で使われていた画像(©ゆでたまご / 集英社)を引用しています。

師事イベント(誘い)

師事イベント

テール・ランプ
「お前の戦い方に輝きを見た。私の技を教えてやルミネ」
その気になったら
12月6日 10:00

日本:北日本地区:宮城
に来な。待っているぜ!

1⃣基本能力を見る
2⃣行動入力
3⃣師事を断る

HELP 師事イベントについて

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

基本能力

テール・ランプ

50万超人パワー
超人硬度  2
HP      70
腕力      30
敏捷性  30
技術      40
知性      60
必殺技
フラッシュ・アイ・クラッシュ
所属  正義超人

師事する超人のパワーが高い場合、その段階まで引き上げられます。(低い場合は現在のままです。)それ以外の能力は師匠の特性にしたがって変化します。

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(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント(特訓)

師事イベント

テール・ランプ
「それじゃあ、特訓を始めようか」

1⃣次へ

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

定型文の 「それじゃあ、特訓を始めようか」 が使われています。

師事イベント

テール・ランプゾローマンJr.○○○○を特訓し、Jr.超人として奥義を授けていく…

ゾローマンJr.○○○○はテール・ランプとそっくりな姿に変わった。

1⃣次へ

師事イベント

「もう、教えることはなにもない。これからはテール・ランプJr.○○○○と名のるがいい」

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(©ゆでたまご / 集英社

テール・ランプは超人名だけど半角表記

定型文の 「もう、教えることはなにもない。これからは□□Jr.○○と名のるがいい」 が使われています。

果たし状イベント(果たし状バトル)勝利

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果たし状イベント(果たし状バトル)では、通常の戦闘にはない試合実況を見ることができます。

「キン肉マン☆超人コロシアム」における戦闘と、超人日記のイベント発生周期、戦闘の特別なイベントである果たし状イベントについて、実際のゲーム画面も交えて解説します。

試合実況の最後は勝者の決めゼリフで終了します。このセリフはすべての師事超人に独自のものが用意されています。

2004年8月に、有名超人約50人の勝利セリフが全面改訂されました。全面改訂された超人については新旧2種類のセリフを掲載します。

ウォッチマンJr.タツオウは起きあがれない。
テール・ランプJr.○○○○、この一戦を制しました!
「ピカッとひらめきの技を見せルクス」

テール・ランプJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

ルクス(lx)とは照度の単位です。

ブロマイドイベント

長野、福島、富山で行われた戦闘や果たし状バトルに勝利するとテール・ランプからブロマイドをもらえることがあります。ブロマイドイベントは師事超人1人につき1度しか発生しません。

テール・ランプ

「すばらしいバトルを飾るには、私のキラキラ光るブロマイドが欠かせライト」

超人名鑑にデータが追加されました。
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(©ゆでたまご / 集英社

超人名鑑

ブロマイドを手に入れたり師事イベントを受けたりすると、超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑では、師事超人のプロフィールを見ることができます。

超人名鑑

た行
テール・ランプ
オランダ出身。一瞬のヒラメキで逆転をねらう、意外性の超人。

0⃣戻  る
1⃣名鑑TOP

(©ゆでたまご / 集英社

超人コロシアム以外でのプロフィール

テール・ランプのプロフィールについて、他のメディアではどのように書かれているのか? 

比較のため、各メディアでの掲載内容を一部引用します。

インターネットサイト

キン肉マン Wiki

テール・ランプ

主な特徴

電球型の超人。体重は確認されている超人の中で最軽量。

『ディープオブマッスル』ではソルジャーマンが残虐チームに選ぼうとした超人として登場した。

(後略)

https://kinnikuman.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

キン肉マン公式サイト 『超人検索・技検索』 -2024年7月4日公開

テール・ランプ

詳細は下記リンク先をご覧ください
https://wpb.shueisha.co.jp/kinnikuman/?character=taillamp

書籍

キン肉マン特盛 (ジャンプコミックスセレクション) -1999年8月発売

テール・ランプ
①出身地・代表国:オランダ
②年齢:18歳
③身長:100cm
④体重:20kg
⑤フィニッシュホールド・必殺技:フラッシュ・アイ・クラッシュ。
何かはっちゃけそう(死語)な雰囲気のある超人よのう。

※実際の書籍でも文章の下部にテール・ランプの顔が挿し込まれています。

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) -2019年5月発売

道具の仲間
└電源の超人

テール・ランプ
Tail Lamp
〈電球〉 100cm 20kg 50万  オランダ
身の危険を感じると激しく発光して目くらましを行うが、充電が欠かせない。頭部が割れると致命傷につながるため、転ぶことを極度に恐れる。

管理者(タツオウ)コメント

「キン肉マン」の原作では読者が考えた超人たちを話の扉絵で一斉に紹介することがありました。テール・ランプはコミックス第10巻「さけたミート!! の巻」の扉絵で紹介された超人の1人です。(画像下段右から4人目)

テール・ランプは、原作では扉絵や背景にしか登場しない超人です。作中での活躍はありません。

「キン肉マン」という作品には、このような本編で活躍しない、存在や設定だけの超人がたくさんいます。「キン肉マン☆超人コロシアム」にはそのようなマイナー超人たちが師事超人としてたくさん参戦していました。

テール・ランプの特徴は、身長100cm・体重20kgという、超人としては小柄な体型です。体重は確認されている超人の中で最軽量との情報があります。例えるなら、45インチTVを縦向きにしたくらいの高さと重さです。見た目は巨大な電球で、電球部分が頭、ソケット部分が体になっていてソケット部分に手足がついています。(ご家庭に45型TVがある方は同じ大きさ・重さの巨大な電球が横たわっているところを想像するとイメージしやすいかも)

学研の図鑑「超人」によると、身の危険を感じると激しく発光して目くらましを行うらしいです。キン肉マンがブラックホール戦で見せた「サン・マッスル」や、ドラゴンボールの「太陽拳」のようなものでしょうか。これがテール・ランプの必殺技「フラッシュ・アイ・クラッシュ」なのかもしれません。

サン・マッスル
自分の肉体から吹き出た汗を反射させ、強い光を起こす技。作中ではブラックホールが出現させた分身を消す為に使用した。

(引用元:48の殺人技 | キン肉マン Wiki | Fandom

近年になって新しく連載された新シリーズでは、サイコマンの回想イメージにテール・ランプが登場しました。(画像最後列の右端)

これによって、テール・ランプはネプチューン・キングの手下の1人で完璧超人であることが判明しました。

もしかしたら、スクリュー・キッド&ケンダマンの代わりに宇宙超人タッグトーナメントへ乱入する可能性があったかもしれません。その場合タッグパートナーは、画像でテール・ランプの隣にいるカンデラマンあたりでしょうか? カンデラとは光源から出る光の強さ「光度」を表す単位なので、カンデラマンならテール・ランプの能力を活かしたタッグ技を使えるかもしれません。このたった1枚の画像だけでも色々と妄想がはかどります。

超人コロシアムでのテール・ランプの基本能力は50万超人パワーで、所属は正義超人に設定されています。

所属は、コロシアムがスタートした2001年には完璧超人ということが判明していなかったし、外見が悪の超人には見えないため正義超人に設定されたのでしょう。

テールランプの超人強度については、古い書籍や古いネット情報では超人強度:不明となっていますが、近年の情報(学研の図鑑など)では超人強度:50万となっています。もしかしたら、この超人コロシアムの設定が初出で、それが後に公式設定になったのかもしれません。

テール・ランプは小説『ディープオブマッスル』にも登場しているそうで、エピソード2に登場し、キン肉マンソルジャー(ソルジャーマン)が真・ソルジャーチームの先鋒として選ぼうとしたらしいです。

仮に真ソルジャーチームに入っていたら、雪山での特訓の際は照明として重宝されたことでしょう。ですが、充電が欠かせない超人らしいので長時間の特訓は難しそうです。どのみち最後はキン肉アタルの襲撃に逢いナパームストレッチで倒されたことでしょう。

ディープオブマッスルは今はもう読めないらしいですが(2023年2月時点)、今後復刻されるようなことがあれば是非とも読んでみたいです。

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