なお、師事イベントの特訓指定場所、特訓前に師事している師事超人名、果たし状バトル対戦相手の師事超人名はランダムに変わります。対戦相手の名前はタツオウで固定しています。
現在の名前:○○○○
ここをクリック(タップ)
分身超人の名前を入力してください(最大16文字)
「キン肉マン☆超人コロシアム」に登場する師事超人013は、ラッカ星からの使者、おたふく豆が好きな豆男『ビーンズマン』です。
超人コロシアムに登場する師事超人には管理番号が存在しており、001~044は正義超人、045~085は悪行超人、086~105は中立超人が登録されています。
013~015はラッカ星編(宇宙野武士編)の正義超人が登場します。ラッカ星編の中心的存在で、アニメのTVスペシャルにも登場したビーンズマンが013番に登録されています。
Table of Contents
師事超人・師事イベント・師事条件について
クリック(タップ)して説明を開く
超人コロシアムではプレイヤーである分身超人たちが戦いを繰り広げています。分身超人たちは戦闘で勝利することによって超人パワーを高めていきます。超人パワーが1億にまで到達すると、超人の神になります。
戦闘で勝利するためには、強い師匠超人に師事する必要があります。超人コロシアムで師事できる師匠超人のことを師事超人と呼びます。師匠超人に師事できるイベントが師事イベントです。
師事イベントは、師匠超人からの誘いと、師匠超人による特訓という2つの段階で構成されています。前者の師事イベント(誘い)を受けるために必要な条件が師事条件です。
詳細は以下の記事をご覧ください。
師事条件
下表がビーンズマンの師事条件です。
場所 | 福井,東京,千葉 |
超人パワー | 50万 |
週間勝利数 | - |
所属 | ♥♥ |
友人の数 | - |
ビーンズマンの駐屯地は福井、東京、千葉です。福井だけ遠く離れた場所ですが、移動場所の番号的には連番の場所となっています。ちなみに、千葉県は落花生(らっかせい)の国内主要産地で、全国シェアの約8割を占めています。
移動場所12 福井の師事と観光イベント【日本:北日本地区:福井】
移動場所13 東京の師事と観光イベント【日本:東日本地区:東京】
移動場所14 千葉の師事と観光イベント【日本:東日本地区:千葉】
師事イベント(誘い)を受けるのに必要な超人パワーは50万です。ビーンズマンの超人強度は1万超人パワー*ですが、師事条件は50万となっています。見習い超人の初期登録時にほとんどの見習い超人タイプが50万超人パワー以上からスタートするので、その時点でこの条件はクリアできます。
*ビーンズマンの本来の超人強度は10パワーですが、超人コロシアムは超人強度の下限が1万のため、1万超人パワーに設定されています。
週間勝利数の条件はありません。
所属は、♥♥以上の正義超人であることが条件です。
友達超人に関する師事条件の指定はありません。
基本能力と成長率(師事したときのステータス)
分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。
ビーンズマンの基本能力と成長率です。
基本能力 (成長率)
ビーンズマン
1万超人パワー
超人硬度 2
HP 50 (10%)
腕力 10 (20%)
敏捷性 50 (20%)
技術 40 (10%)
知性 70 (50%)
必殺技
携帯怪獣攻撃
所属 正義超人
(©ゆでたまご / 集英社)
成長率タイプは110%関節技系です。知性(関節技)の成長率が特化して高い特化型ですが、HPの成長率が低いので、HPが高い相手に勝利するのは難しいでしょう。
ビーンズマンの本来の超人強度は10パワーしかなく、自らの肉体で戦ったシーンもなく非力な印象のためか、HPが低い成長率タイプに設定されています。ちなみに、キン肉マンにおたふく豆を食われた時にキン肉マンをジャイアントスイングで振り回していたので、体は小さいながらもミート君のようにプロレス技を使いこなせるのかもしれません。そういう意味では、知性=関節技に特化した110%関節技系はビーンズマンに適した設定と言えます。
超人パワーの成長とともに、分身超人(ビーンズマンJr.)のステータスは以下のように成長します。
超人パワー (必殺技) | 1万 | 200万 | 500万 | 1000万 | 3000万 | 5000万 | 1億 |
HP | 50 | 69 | 99 | 149 | 349 | 549 | 1049 |
腕力 (パンチ) | 10 | 49 | 109 | 209 | 609 | 1009 | 2009 |
敏捷性 (キック) | 50 | 89 | 149 | 249 | 649 | 1049 | 2049 |
技術 (投げ) | 40 | 59 | 89 | 139 | 339 | 539 | 1039 |
知性 (関節技) | 70 | 169 | 319 | 569 | 1569 | 2569 | 5069 |
※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。
戦闘で対戦相手にフルカウンターを与えるには、自分の攻撃力が相手攻撃力の半分程度必要です。カウンターなら相手攻撃力と同程度の攻撃力が必要になります。ビーンズマンの知性(関節技)なら、すべての超人の投げに対してフルカウンターをとれるうえ、120%キック系超人のキック(超人パワーの半分程度の敏捷性)に対してもカウンターをとれます。そのため、強豪超人の投げやキックに対して猛威を振るうことができますが、残念ながらHPが低いため、HPが高い相手には体力差で負けてしまいます。運よく、相手に攻撃の隙を与えないくらい連続攻撃が上手く決まれば、高HPの強豪超人にも勝てる可能性はあるでしょう。
戦闘におけるステータスと攻撃能力値、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算については以下の記事をご覧ください。
イベントでのセリフ等
師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベントでのセリフ、師事超人の基本能力、超人名鑑での掲載内容を、実際のゲーム画面の表示を再現してご紹介します。
~ 文字列について ~
クリック(タップ)して説明を開く
このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角
可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)
上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。
それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。
~ 引用画像について ~
師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベント、超人名鑑では、ゲームの画面内に師事超人の画像が表示されます。ここでも、実際にゲーム内で使われていた画像(©ゆでたまご / 集英社)を引用しています。
ビーンズマンについては、画像の元データを消失してしまっているため、古い携帯電話(mova)に残っていた画面メモを撮影して代用しています。元データを所持されている方がいらっしゃればご一報いただけると幸いです。
師事イベント(誘い)
師事イベント
ビーンズマン
「キミの知性の高さはスカウト向きです。ぼくといっしょに来ませんか?」
その気になったら
12月28日 10:00
に
日本:東日本地区:岐阜
に来な。待っているぜ!1⃣基本能力を見る
2⃣行動入力
3⃣師事を断るHELP 師事イベントについて
0⃣戻る
(©ゆでたまご / 集英社)
※?は全角
おだやかな口調から、急に「~に来な。待っているぜ!」と強い口調になります。(セリフ最後は定型文のため)
基本能力
ビーンズマン
1万超人パワー
超人硬度 2
HP 50
腕力 10
敏捷性 50
技術 40
知性 70
必殺技
携帯怪獣攻撃
所属 正義超人師事する超人のパワーが高い場合、その段階まで引き上げられます。(低い場合は現在のままです。)それ以外の能力は師匠の特性にしたがって変化します。
0⃣戻る
(©ゆでたまご / 集英社)
師事イベント(特訓)
師事イベント
ビーンズマン
「ラッカ星を守るためにも、訓練は必要です」1⃣次へ
0⃣戻る
(©ゆでたまご / 集英社)
師事イベント
ビーンズマンはフォックスマンJr.○○○○を特訓し、Jr.超人として奥義を授けていく…
フォックスマンJr.○○○○はビーンズマンとそっくりな姿に変わった。
1⃣次へ
師事イベント
「よくがんばってくれました。これからは、ビーンズマンJr.○○○○と名のってください」
0⃣戻る
(©ゆでたまご / 集英社)
果たし状イベント(果たし状バトル)勝利
クリック(タップ)して説明を開く
果たし状イベント(果たし状バトル)では、通常の戦闘にはない試合実況を見ることができます。
試合実況の最後は勝者の決めゼリフで終了します。このセリフはすべての師事超人に独自のものが用意されています。
バズーガーラーJr.タツオウは起きあがれない。
ビーンズマンJr.○○○○、この一戦を制しました!「ラッカ星のため、強い超人を探しに来ました!」ビーンズマンJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。1⃣ブロマイドを手に入れた
0⃣戻る
(©ゆでたまご / 集英社)
※「」と!は全角
ブロマイドイベント
福井、東京、千葉で行われた戦闘や果たし状バトルに勝利するとビーンズマンからブロマイドをもらえることがあります。ブロマイドイベントは師事超人1人につき1度しか発生しません。
ビーンズマン
「やりますね。そのうちスカウトに行くかもしれません。あ、このブロマイドをどうぞ」
超人名鑑にデータが追加されました。
0⃣戻る
(©ゆでたまご / 集英社)
超人名鑑
ブロマイドを手に入れたり師事イベントを受けたりすると、超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑では、師事超人のプロフィールを見ることができます。
超人名鑑
は行
ビーンズマンラッカ星を救うため地球の超人をスカウトしに来た少年。0⃣戻 る
1⃣名鑑TOP
(©ゆでたまご / 集英社)
超人コロシアム以外でのプロフィール
ビーンズマンのプロフィールについて、他のメディアではどのように書かれているのか?
比較のため、各メディアでの掲載内容を一部引用します。
インターネットサイト
ビーンズマン
主な特徴
インゲンの弟子。故郷ラッカ星を宇宙野武士に侵略され、テリーマンら地球の超人に助けを求める。趣味は怪獣コレクション。モンスター1号という怪獣を携帯している。
アニメスペシャル版では、物語の終盤で自分はキンギョ星のメダカ王子であると身分を明かし、マロン姫の求愛を受け入れて結ばれた。
https://kinnikuman.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3
キン肉マン公式サイト 『超人検索・技検索』 -2024年7月4日公開
ビーンズマン
詳細は下記リンク先をご覧ください
https://wpb.shueisha.co.jp/kinnikuman/?character=beansman
書籍
キン肉マン特盛 (ジャンプコミックスセレクション) -1999年8月発売
ビーンズマン
①出身地・代表国:ラッカ星
②年齢:12歳
③身長:140cm
④体重:40kg
⑤超人強度:10パワー
⑥フィニッシュホールド・必殺技:ナシ。
自分の星が宇宙野武士に襲われてピンチに陥った時に、地球の超人たちに助けを求めた。助けてくれたのは、キン肉マン、テリーマン、ラーメンマン、ブロッケンJr.、クリスタルマン、プヨプヨの計6人。…なぜプヨプヨ?
※実際の書籍でも文章の下部にビーンズマンの顔が挿し込まれています。
キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) -2019年5月発売
食べ物のなかま
└名物・好物を名乗った超人ビーンズマン
Beansman 正
〈おたふく豆〉 身 140cm 重 40kg 強 10 出 ラッカ星
宇宙野武士に襲われた母星の危機を救うため、地球の超人をスカウトに来た。おたふく豆が好物で、趣味は怪獣収集。📝おたふく豆とは
そら豆の大粒品種。またはそれを甘く煮込んだもの。肉ちしき ビーンズマンは、ラッカ星の危機を地球の超人に救ってもらって以後、たまに地球へ超人の試合を観戦しに来ている。
管理者(タツオウ)コメント
原作では、第2次怪獣退治編の最後~超人オリンピック再開の直前に、ラッカ星を襲う宇宙野武士を討伐する話が4話にわたって掲載されました。このラッカ星編(宇宙野武士編)の中心人物がビーンズマンです。ビーンズマンは、ラッカ星を救うため地球の超人に救いを求め、6人の超人(テリーマン、ラーメンマン、キン肉マン、プヨプヨ、クリスタルマン、ブロッケンJr.)とともに宇宙野武士を倒しました。
アニメでのラッカ星編(宇宙野武士編)は、日曜朝の本放送でキン肉マンvsブラックホール戦をやっていた頃に、ゴールデンタイムの時間帯にテレビスペシャルとして1時間半枠で放送されました。アニメ版では地球からラッカ星に向かった超人が原作と異なり、キン肉マン、テリーマン、ラーメンマン、ブロッケンJr.、ロビンマスク、ウォーズマン、リキシマンという、劇場版でいつもレギュラーのアイドル超人軍団7人でした。アニメでは宇宙野武士側にもブラックキングなど名前の付いた主要メンバーが7人登場し、7人vs7人で戦うストーリーでした。
プヨプヨとクリスタルマンはアニメには登場しませんでしたが、ビーンズマンはこのシリーズの中心人物なので、アニメにもしっかり登場して出演場面も多かったです。アニメ版のラッカ星編(宇宙野武士編)はアニメ映画作品第1作公開よりも前に放送された作品で、その後シリーズ化するアニメ劇場版のベースにもなった作品なので、一見の価値ありです。