師事超人001 ウルフマン

はじめに、下にある▶ここをクリック(タップ)をクリック(タップ)して現れるボックスに、名前を入力して[決定]ボタンを押すと、このページのイベント画面で使われる分身超人の名前が変わります。名前を変えたい方はお試しください。
なお、師事イベントの特訓指定場所特訓前に師事している師事超人名果たし状バトル対戦相手の師事超人名はランダムに変わります。対戦相手の名前タツオウで固定しています。

現在の名前:○○○○

ここをクリック(タップ)

分身超人の名前を入力してください(最大16文字) 

「キン肉マン☆超人コロシアム」に登場する師事超人001は、土俵の英雄、横綱『ウルフマン』です。

超人コロシアムに登場する師事超人には管理番号が存在しており、001~044は正義超人、045~085は悪行超人、086~105は中立超人が登録されています。

師事超人番号001は、ウルフマンです。なぜか、主人公のキン肉マンではなく、同じ日本代表のライバル(だった)ウルフマンが001番に登録されています。キン肉マンは002番です。

師事超人・師事イベント・師事条件について

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超人コロシアムではプレイヤーである分身超人たちが戦いを繰り広げています。分身超人たちは戦闘で勝利することによって超人パワーを高めていきます。超人パワーが1億にまで到達すると、超人の神になります。

戦闘で勝利するためには、強い師匠超人に師事する必要があります。超人コロシアムで師事できる師匠超人のことを師事超人と呼びます。師匠超人に師事できるイベントが師事イベントです。

師事イベントは、師匠超人からの誘いと、師匠超人による特訓という2つの段階で構成されています。前者の師事イベント(誘い)を受けるために必要な条件が師事条件です。

詳細は以下の記事をご覧ください。

「ここを訪れる物好きな読者よ、師事イベントについて知りたくないか?」 その気になったら m月d日 10:00 に 日本:△日本地区:@@ に来な。待っているぜ!

師事条件

下表がウルフマンの師事条件です。

場所 北海道
超人パワー 100万
週間勝利数 8勝
所属 ♥♥
友人の数 -

ウルフマンの駐屯地は北海道です。おそらく、ウルフマンのモデルとなった千代の富士の出身地に合わせたのでしょう。

移動場所01 北海道に現れる師事超人・師事条件と、観光イベントをまとめました。(大雪山、動物王国、夕張市、札幌市中島体育センター、ジンギスカン料理、阿寒湖アイヌコタン、阿寒湖、幌馬車、羊ヶ丘展望台のクラーク博士像)

師事イベント(誘い)を受けるのに必要な超人パワーは100万です。ウルフマンの超人強度は80万超人パワーですが、師事条件は100万となっています。100万超人パワー以上ないと、ウルフマンからの誘いを受けることができません。

週間勝利数は8勝以上必要です。有名超人らしく、弟子入りするにはある程度の強さが求められます。

所属は、♥♥以上の正義超人であることが条件です。

友達超人に関する師事条件の指定はありません。

基本能力と成長率(師事したときのステータス)

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。成長率とステータスの計算方法、および全10種類の成長率タイプについて紹介します。

ウルフマンの基本能力成長率です。

基本能力  (成長率)

ウルフマン

80万超人パワー
超人硬度  4
HP      110  (20%)
腕力      70  (30%)
敏捷性  60  (20%)
技術      60  (20%)
知性      40  (20%)
必殺技
合掌ひねり
所属  正義超人

(©ゆでたまご / 集英社

成長率タイプは110%パンチ系です。腕力(パンチ)の成長率がやや高いですが、特化しているわけではない、いわゆるバランスタイプです。HPの成長率は高いので、強豪超人相手でも善戦できる成長率タイプです。

原作では強豪超人(悪魔超人・完璧超人)相手に十分な活躍はできませんでしたが、アイドル超人の一角として強豪相手に戦いを挑むウルフマンには十分な設定と言えます。

超人パワーの成長とともに、分身超人(ウルフマンJr.)のステータスは以下のように成長します。

超人パワー (必殺技) 80 200 500万 1000万 3000万 5000万 1億
HP 110 134 194 294 694 1094 2094
腕力 (パンチ) 70 106 196 346 946 1546 3046
敏捷性 (キック) 60 84 144 244 644 1044 2044
技術 (投げ) 60 84 144 244 644 1044 2044
知性 (関節技) 40 64 124 224 624 1024 2024

※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。

戦闘で対戦相手にフルカウンターを与えるには、自分の攻撃力が相手攻撃力の半分程度必要です。200万超人パワーのときは、ウルフマンの腕力(106)でも相手必殺技(200)からフルカウンターをとれるため、パンチ系超人として使えます。

しかし、500万超人パワーにもなるとフルカウンターをとれる程の腕力(250)がないため、ただのバランス型に成り下がります。それでも、HPの成長は良いので、強豪超人相手でも善戦できるでしょう。

戦闘におけるステータスと攻撃能力値、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算については以下の記事をご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」において活動の中心となる戦闘の仕組みについて。攻撃優先順位による攻撃の確率、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算について解説します。

イベントでのセリフ等

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベント、スパーリングイベントでのセリフ、師事超人の基本能力、超人名鑑での掲載内容を、実際のゲーム画面の表示を再現してご紹介します。

~ 文字列について ~

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このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。

◆ 句読点(。、)超人名全角
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角

可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)

上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。

それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。

~ 引用画像について ~

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベント、超人名鑑、スパーリングイベントでは、ゲームの画面内に師事超人の画像が表示されます。ここでも、実際にゲーム内で使われていた画像(©ゆでたまご / 集英社)を引用しています。

ウルフマンについては、画像の元データを消失してしまっているため、古い携帯電話(mova)に残っていた画面メモを撮影して代用しています。元データを所持されている方がいらっしゃればご一報いただけると幸いです。

師事イベント(誘い)

師事イベント

ウルフマン
「いい体してるな。オレの部屋に弟子入りしないか?」
その気になったら
11月23日 10:00

日本:南日本地区:徳島
に来な。待っているぜ!

1⃣基本能力を見る
2⃣行動入力
3⃣師事を断る

HELP 師事イベントについて

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(©ゆでたまご / 集英社

※セリフのは全角

基本能力

ウルフマン

80万超人パワー
超人硬度  4
HP      110
腕力      70
敏捷性  60
技術      60
知性      40
必殺技
合掌ひねり
所属  正義超人

師事する超人のパワーが高い場合、その段階まで引き上げられます。(低い場合は現在のままです。)それ以外の能力は師匠の特性にしたがって変化します。

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント(特訓)

師事イベント

ウルフマン
「よくきたな。ちゃんこがしみこむまで特訓してやるぜ」

1⃣次へ

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(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント

ウルフマンアームストロングJr.○○○○を特訓し、Jr.超人として奥義を授けていく…

アームストロングJr.○○○○はウルフマンとそっくりな姿に変わった。

1⃣次へ

師事イベント

「大金星だ。しこ名はウルフマンJr.○○○○を襲名しな」

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(©ゆでたまご / 集英社

ウルフマンは超人名だけど半角表記

果たし状イベント(果たし状バトル)勝利

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果たし状イベント(果たし状バトル)では、通常の戦闘にはない試合実況を見ることができます。

「キン肉マン☆超人コロシアム」における戦闘と、超人日記のイベント発生周期、戦闘の特別なイベントである果たし状イベントについて、実際のゲーム画面も交えて解説します。

試合実況の最後は勝者の決めゼリフで終了します。このセリフはすべての師事超人に独自のものが用意されています。

2004年8月に、有名超人約50人の勝利セリフが全面改訂されました。全面改訂された超人については新旧2種類のセリフを掲載します。

旧(~2004年7月)

ミスターアキレスJr.タツオウは起きあがれない。
ウルフマンJr.○○○○、この一戦を制しました!
「相撲は最強の格闘技だぜ!」

ウルフマンJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

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(©ゆでたまご / 集英社

※セリフのは全角

新(2004年8月~)

チューリップマンJr.タツオウは起きあがれない。
ウルフマンJr.○○○○、この一戦を制しました!
「筋肉ってのは、オレのようなハガネの体のことを言うんだぜ!」

ウルフマンJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

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(©ゆでたまご / 集英社

※セリフのは全角

ブロマイドイベント

北海道で行われた戦闘や果たし状バトルに勝利すると、ウルフマンからブロマイドをもらえることがあります。ブロマイドイベントは師事超人1人につき1度しか発生しません。

ウルフマン

「見事な金星だった。懸賞としてブロマイドと手形をやろう。」

超人名鑑にデータが追加されました。
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(©ゆでたまご / 集英社

※セリフの文末に句点()あり

超人名鑑

ブロマイドを手に入れたり師事イベントを受けたりすると、超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑では、師事超人のプロフィールを見ることができます。

超人名鑑

あ行
ウルフマン
日本出身。超人相撲界では圧倒的な戦歴と人気を持つ。

0⃣戻  る
1⃣名鑑TOP

(©ゆでたまご / 集英社

スパーリングイベント

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スパーリングイベントは、200万超人パワー未満の分身超人だけが移動できる「超人の穴」で発生するトレーニングイベントです。スパーリングイベントに登場する師事超人は全部で17人で、ウルフマンもその1人です。誰のスパーリングイベントが発生するかはランダムに決まります。

「スパーリングイベント」は、移動場所が【超人の穴】、行動原理が「観光優先」のときに発生するイベントで、イベント1回につき超人パワーが1万~2万上昇します。スパーリング相手として登場する超人は全部で17人で、原作初期に登場する有名超人と、原作では無名だが超人コロシアムでは有能な超人、それに一部のシニア超人からなる面々です。

スパーリングイベント 024 ウルフマン

スパーリング゙イベント

ウルフマン
「オレとスパーリングだと? 10年早い。まずはチャンコだ。チャンコを食え!」
超人パワーが1万上昇した。

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

※スパーリングだと? の後に全角スペースあり

超人コロシアム以外でのプロフィール

ウルフマンのプロフィールについて、他のメディアではどのように書かれているのか? 

比較のため、各メディアでの掲載内容を一部引用します。

インターネットサイト

キン肉マン Wiki

ウルフマン

主な特徴

初登場は超人オリンピック ザ・ビッグファイト編『ライバルは日本にいたの巻』より登場。キン肉マンと同じく日本を代表する超人。相撲技を得意とし、超人相撲の最高位である横綱の称号を持つ。当初はキン肉マンを「ゼイ肉マン」と呼び見下していたが、相撲勝負で敗北して以降は認め合う。その後はアイドル超人の1人として活躍し、悪魔超人と闘った。

頭髪は大銀杏を結っており、眼は黒目が無く、鼻も描かれていない。「鋼の肉体美」を自負するなど鍛錬に余念がなく、キン肉マンを上回る程の筋肉を誇る[1]。また戦略家の一面も持ち、第21回超人オリンピック最終予選や、スプリングマン戦など策をめぐらす場面もある。

連載当時の人気力士・千代の富士がモデルであり、「ウルフ」は千代の富士のあだ名から取られた[2]。この時期、超人募集を再開したものの、ハガキが執筆に間に合わなかったため、キン肉マンの新しいライバルとして前から暖めていた、ゆでたまご自身が考案した超人だと語る[3]

作者・ゆでたまごはウルフマンを、他の超人と比べてあからさまに浮いてるため、ギャグに見えたら困るとの理由で、『7人の悪魔超人編』でアイドル超人として参戦させる事にギリギリまで悩んだと語る。彼の場合は、いかにしてやられるかが見せ場だと述べ、せめて死なせることで人気が出るようにしたという[4]。そのためスプリングマン戦での死亡を始めとして、新手の敵が登場するたびに最初の犠牲者となり、作中3度も命を落としている。

https://kinnikuman.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3

キン肉マン公式サイト 『超人検索・技検索』 -2024年7月4日公開

ウルフマン

詳細は下記リンク先をご覧ください
https://wpb.shueisha.co.jp/kinnikuman/?character=wolfman

書籍

キン肉マン特盛 (ジャンプコミックスセレクション) -1999年8月発売

ウルフマン
①出身地・代表国:日本
②年齢:20歳
③身長:190cm
④体重:102kg
⑤超人強度:80万パワー
⑥フィニッシュホールド・必殺技:ルービックキューブ張り手、合掌ひねり。
正義超人中で死亡率№1。実に3度もくたばり、3度とも生き返っている…リキシマン? 誰それ?

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) -2019年5月発売

ヒト型超人のなかま
└ 日本の武道家の超人

ウルフマン
Wolfman 
〈相撲〉 190cm 102kg 80万 日本
超人相撲の最高位である横綱の超人。張り手や投げ技といった相撲技を主体としたファイトスタイル。 鋼を思わせる筋肉をもち、強じんな足腰と、ねばり強さをもつ。 長年の戦いにおいて、左足のじん帯を損傷し、超人力士を引退したが、 正義超人の危機に現役復帰した。 過去3度の死を乗り越え復活している。

DVD

キン肉マン コンプリートDVD-BOX -2008年12月発売 
超人データファイル

上記の超人強度80万は誤りで、正しくは98万です。

超人強度80万ウルフマン(原作)の設定です。リキシマン(アニメ)の超人強度は98万です。(アニメ本編でキン肉マンが「リキシマン 98万パワー」と語っていました)

関連動画

アニメ編集が素晴らしい動画です。
リキシマンのテーマ「土俵の英雄」

マッスルファイト リキシマン必殺技集

管理者(タツオウ)コメント

原作で3回も死亡したウルフマンは、どうしても「かませ犬」の印象が強く、超人コロシアムの時代(2000年代)は不人気超人でした。現在は、特別読切やルナイト戦での活躍もあって、それなりに人気が上がっている印象があります。

アニメでは、ウルフマンのモデルとなった千代の富士関に配慮して「リキシマン」という名前に変わり、98万パワーという強者設定されていました。劇場版ではいつもレギュラー正義超人の1人として活躍していたし、タッグ編でも死ななかったので、原作ウルフマンほどの冷遇ではなかったです。あと、テーマソングの「土俵の英雄」がカッコイイです。

超人コロシアムでは、成長率110%パンチ系だったので、強からず弱からずといった印象です。ネットキンコラーの間では「力士」「相撲」などと呼ばれていたような記憶があります。

うろ覚えですが、マイメニュー登録前の無料体験版で登場したスパーリング相手がウルフマンだったような気がします。師事超人番号が001なのはその辺りが関係しているのかもしれませんが、真相はわかりません。

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『師事超人001 ウルフマン』へのコメント

  1. 名前:HG勇者 投稿日:2021/12/13(月) 00:52:27 ID:fc269bb78

    エチエチ店でお相撲取りが出てきた・・・誰のネタだったっけ??

  2. 名前:タツオウ 投稿日:2021/12/13(月) 21:17:00 ID:5f2c16c2a

    う~ん、そのネタは知らないです……

  3. 名前:HG勇者 投稿日:2022/01/02(日) 14:58:13 ID:148541c4c

    謹コロ新年○┓ペコ

  4. 名前:タツオウ 投稿日:2022/01/02(日) 18:07:44 ID:d0bbd9a98

    振り返れば、昨年コメントを残してくれたのはHG勇者さんだけでした。
    今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

    2022年は6月までに観光イベント他のリライト完了&週1ペースで師事超人追加、
    7月以降は週2ペースで師事超人追加、を目標にコツコツ作業する予定です。