師事超人014 クリスタルマン

はじめに、下にある▶ここをクリック(タップ)をクリック(タップ)して現れるボックスに、名前を入力して[決定]ボタンを押すと、このページのイベント画面で使われる分身超人の名前が変わります。名前を変えたい方はお試しください。
なお、師事イベントの特訓指定場所特訓前に師事している師事超人名果たし状バトル対戦相手の師事超人名はランダムに変わります。対戦相手の名前タツオウで固定しています。

現在の名前:○○○○

ここをクリック(タップ)

分身超人の名前を入力してください(最大16文字) 

「キン肉マン☆超人コロシアム」に登場する師事超人014は、ラッカ星で宇宙野武士と戦った7人の超人の1人、南極の水晶『クリスタルマン』です。

超人コロシアムに登場する師事超人には管理番号が存在しており、001~044は正義超人、045~085は悪行超人、086~105は中立超人が登録されています。

013~015はラッカ星編(宇宙野武士編)の正義超人が登場します。ラッカ星で宇宙野武士と戦った7人の超人の1人で、アニメには未登場のクリスタルマンが014番に登録されています。

師事超人・師事イベント・師事条件について

クリック(タップ)して説明を開く

超人コロシアムではプレイヤーである分身超人たちが戦いを繰り広げています。分身超人たちは戦闘で勝利することによって超人パワーを高めていきます。超人パワーが1億にまで到達すると、超人の神になります。

戦闘で勝利するためには、強い師匠超人に師事する必要があります。超人コロシアムで師事できる師匠超人のことを師事超人と呼びます。師匠超人に師事できるイベントが師事イベントです。

師事イベントは、師匠超人からの誘いと、師匠超人による特訓という2つの段階で構成されています。前者の師事イベント(誘い)を受けるために必要な条件が師事条件です。

詳細は以下の記事をご覧ください。

「ここを訪れる物好きな読者よ、師事イベントについて知りたくないか?」 その気になったら m月d日 10:00 に 日本:△日本地区:@@ に来な。待っているぜ!

師事条件

下表がクリスタルマンの師事条件です。

場所 北海道,青森,秋田
超人パワー 90万
週間勝利数 -
所属 ♥♥
友人の数 -

クリスタルマンの駐屯地は北海道、青森、秋田です。南極の超人だけに、寒冷地の3道県が出現場所になっています。

移動場所01 北海道の師事と観光イベント【日本:北日本地区:北海道】

移動場所02 青森の師事と観光イベント【日本:北日本地区:青森】

移動場所03 秋田の師事と観光イベント【日本:北日本地区:秋田】

師事イベント(誘い)を受けるのに必要な超人パワーは90万です。クリスタルマンの超人強度と同じです。90万超人パワー以上ないと、クリスタルマンからの誘いを受けることができません。

週間勝利数の条件はありません。

所属は、♥♥以上の正義超人であることが条件です。

友達超人に関する師事条件の指定はありません。

基本能力と成長率(師事したときのステータス)

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。

分身超人のステータスは、師事した超人の基本能力と成長率によって決まります。成長率とステータスの計算方法、および全10種類の成長率タイプについて紹介します。

クリスタルマンの基本能力成長率です。

基本能力  (成長率)

クリスタルマン

90万超人パワー
超人硬度  5
HP      100  (10%)
腕力      70  (20%)
敏捷性  50  (20%)
技術      50  (30%)
知性      60  (20%)
必殺技
つめたいファイト
所属  正義超人

(©ゆでたまご / 集英社

成長率タイプは100%投げ系です。技術(投げ)の成長率がやや高いですが、特化しているわけではない、いわゆるバランスタイプです。HPの成長率が低いので、HPが高い相手に勝利するのは難しいでしょう。

多くの師事超人の硬度が2~4なのに対して、水晶超人らしく超人硬度が5と少し高めに設定されていますが、残念ながら超人硬度はほぼ死にステなので強さには影響しません。宇宙野武士との戦いでは弱点の胸のハートを見破るファインプレーを見せたクリスタルマンですが、戦いぶりは可もなく不可もなくといった感じだったので、これくらいの能力設定が妥当なところでしょう。

超人パワーの成長とともに、分身超人(クリスタルマンJr.)のステータスは以下のように成長します。

超人パワー (必殺技) 90 200万 500万 1000万 3000万 5000万 1億
HP 100 111 141 191 391 591 1091
腕力 (パンチ) 70 92 152 252 652 1052 2052
敏捷性 (キック) 50 72 132 232 632 1032 2032
技術 (投げ) 50 83 173 323 923 1523 3023
知性 (関節技) 60 82 142 242 642 1042 2042

※↑スマホでご覧の方は横にスワイプしてください。

技術(投げ)の能力がやや高いですが、超人パワーの半分程度の技術(投げ)を持つ120%投げ系超人と比べると見劣りします。何よりもHPの低さが致命的です。

戦闘で対戦相手にフルカウンターを与えるには、自分の攻撃力が相手攻撃力の半分程度必要ですが、120%キック系超人のキックにもフルカウンターをとれる程度の技術(投げ)はあるので、投げを連発して上手くハマれば、キックを多用する高HPの強豪超人にも勝てる可能性はあります。

戦闘におけるステータスと攻撃能力値、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算については以下の記事をご覧ください。

「キン肉マン☆超人コロシアム」において活動の中心となる戦闘の仕組みについて。攻撃優先順位による攻撃の確率、攻防の組み合わせ、攻撃のダメージ計算について解説します。

イベントでのセリフ等

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベントでのセリフ、師事超人の基本能力、超人名鑑での掲載内容を、実際のゲーム画面の表示を再現してご紹介します。

~ 文字列について ~

クリック(タップ)して説明を開く

このゲームのイベントに使われている文字列ですが、多くの場合は以下の原則に従います。

◆ 句読点(。、)超人名全角
◆ カタカナ・英数字・記号 ( ? ! 「 」 ・ ) など半角文字が存在するものは半角

可能な限り半角文字が使われているのは、おそらく、ゲーム内のテキスト容量を少しでも節約するためでしょう。(2001年の携帯ゲームなので)

上記のような原則がありますが、実際にイベントデータを確認すると、半角が存在する文字なのに全角で使用されている例や、句読点や超人名が半角で使用されている例が見られます。また、全半角以外にも誤変換や誤入力が時々見られます。

それらはそのままイベントデータとして掲載して、私の入力変換ミスでないことがわかるように※コメントを追記しております。

~ 引用画像について ~

師事イベント、果たし状イベント、ブロマイドイベント、超人名鑑では、ゲームの画面内に師事超人の画像が表示されます。ここでも、実際にゲーム内で使われていた画像(©ゆでたまご / 集英社)を引用しています。

クリスタルマンについては、画像の元データを消失してしまっているため、古い携帯電話(mova)に残っていた画面メモを撮影して代用しています。元データを所持されている方がいらっしゃればご一報いただけると幸いです。

師事イベント(誘い)

師事イベント

クリスタルマン
「ミルク金時食べ放題で、私のつめたいファイトを伝授してやるが…」
その気になったら
12月29日 10:00

日本:南日本地区:沖縄
に来な。待っているぜ!

1⃣基本能力を見る
2⃣行動入力
3⃣師事を断る

HELP 師事イベントについて

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

ビーンズマンがクリスタルマンをスカウトしたときと同じ条件(ミルク金時たべ放題)で、弟子にしてくれるようです。

基本能力

クリスタルマン

90万超人パワー
超人硬度  5
HP      100
腕力      70
敏捷性  50
技術      50
知性      60
必殺技
つめたいファイト
所属  正義超人

師事する超人のパワーが高い場合、その段階まで引き上げられます。(低い場合は現在のままです。)それ以外の能力は師匠の特性にしたがって変化します。

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

師事イベント(特訓)

師事イベント

クリスタルマン
「わたしは特訓だってクールにおこなうぞ」

1⃣次へ

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

※師事イベント(誘い)やブロマイドイベントのセリフは漢字表記のですが、ここではひらがな表記のわたしとなっています。

師事イベント

クリスタルマンカレクックJr.○○○○を特訓し、Jr.超人として奥義を授けていく…

カレクックJr.○○○○はクリスタルマンとそっくりな姿に変わった。

1⃣次へ

師事イベント

「もう、教えることはなにもない。これからはクリスタルマンJr.○○○○と名のりたまえ」

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

クリスタルマンは超人名だけど半角表記

師事イベント(特訓)の定型文「もう、教えることはなにもない。これからは□□Jr.○○と名のるがいい」と似ていますが、名のるがいい の部分が 名のりたまえ となっています。

果たし状イベント(果たし状バトル)勝利

クリック(タップ)して説明を開く

果たし状イベント(果たし状バトル)では、通常の戦闘にはない試合実況を見ることができます。

「キン肉マン☆超人コロシアム」における戦闘と、超人日記のイベント発生周期、戦闘の特別なイベントである果たし状イベントについて、実際のゲーム画面も交えて解説します。

試合実況の最後は勝者の決めゼリフで終了します。このセリフはすべての師事超人に独自のものが用意されています。

2004年8月に、有名超人約50人の勝利セリフが全面改訂されました。全面改訂された超人については新旧2種類のセリフを掲載します。

木木人Jr.タツオウは起きあがれない。
クリスタルマンJr.○○○○、この一戦を制しました!
「10万年ぶりに冷徹ファイトを見せるとするか……」

クリスタルマンJr.○○○○の勝利。
5万超人パワーを手に入れた。

1⃣ブロマイドを手に入れた

0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

ブロマイドイベント

北海道、青森、秋田で行われた戦闘や果たし状バトルに勝利するとクリスタルマンからブロマイドをもらえることがあります。ブロマイドイベントは師事超人1人につき1度しか発生しません。

クリスタルマン

「クールなバトルだったな。……私のブロマイドをあげよう」

超人名鑑にデータが追加されました。
0⃣戻る

(©ゆでたまご / 集英社

超人名鑑

ブロマイドを手に入れたり師事イベントを受けたりすると、超人名鑑にデータが追加されます。超人名鑑では、師事超人のプロフィールを見ることができます。

超人名鑑

か行
クリスタルマン
南極の氷中で10万年寝ていた超人。ラッカ星防衛戦に参加。

0⃣戻  る
1⃣名鑑TOP

(©ゆでたまご / 集英社

超人コロシアム以外でのプロフィール

クリスタルマンのプロフィールについて、他のメディアではどのように書かれているのか? 

比較のため、各メディアでの掲載内容を一部引用します。

インターネットサイト

キン肉マン Wiki

クリスタルマン

主な特徴

10万年間、南極の氷の下で眠っていた巨人。ミルク金時食べ放題という条件でビーンズマンの誘いに乗り、ラッカ星防衛に加わる。冷静な性格で宇宙野武士の弱点にいち早く気づいた。

『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編』ではサボテンマンとタッグを組んでおり、リザーブマッチの候補に招かれている。

https://kinnikuman.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

キン肉マン公式サイト 『超人検索・技検索』 -2024年7月4日公開

クリスタルマン

詳細は下記リンク先をご覧ください
https://wpb.shueisha.co.jp/kinnikuman/?character=crystalman

書籍

キン肉マン特盛 (ジャンプコミックスセレクション) -1999年8月発売

クリスタルマン
①出身地・代表国:南極
②年齢:10万歳
③身長:280cm
④体重:200kg
⑤超人強度:90万パワー
⑥フィニッシュホールド・必殺技:つめたいファイト。
氷の下で10万年も寝ていたナマケモノ。趣味はアイススケート、好物はミルク金時。ラッカ星防衛戦に参戦。

※実際の書籍でも文章の上部にクリスタルマンの顔が挿し込まれています。

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) -2019年5月発売

岩石・鉱物のなかま
└鉱物の超人

クリスタルマン
Crystal Man
〈水晶〉 280cm 200kg 90万  南極
南極の氷の下で10万年間眠り続けていた水晶超人。冷たいファイトが得意で、冷静沈着。趣味はアイススケート、好物はミルク金時。

管理者(タツオウ)コメント

原作では、第2次怪獣退治編の最後~超人オリンピック再開の直前に、ラッカ星を襲う宇宙野武士を討伐する話が4話にわたって掲載されました。このラッカ星編は、ラッカ星を救うため地球の超人に救いを求めたビーンズマンが、地球の6人の超人(テリーマン、ラーメンマン、キン肉マンプヨプヨ、クリスタルマン、ブロッケンJr.)とともに宇宙野武士を倒すストーリーです。

クリスタルマンは、宇宙野武士と戦った7人の超人の1人です。南極の氷の下に10万年も眠り続けていましたが、ラッカ星からやって来たビーンズマンにスカウトされ、ミルク金時たべ放題という条件で宇宙野武士討伐を引き受けました。

10万年も眠り続けていたので、かなりの高齢超人です。10万年前には存在しなかったはずのミルク金時が好物という点で10万年睡眠説に少し疑惑を感じられますが、そこは時々食事を摂るために目覚めていたという解釈をすれば大丈夫でしょう(10万年間眠りっぱなしとは言われてないので)。しかし、上には上が存在していて、あのネプチューン・キングは数10万年もテムズ川に沈んでいました。(まあネプチューン・キングが自分でそう言っているだけかもしれませんが)

ラッカ星編はこれといって目立つ活躍をした超人がいないなか、クリスタルマンは、宇宙野武士の弱点である胸のハートを見破る大発見をします。「いや どこかに弱点はある!! たとえば胸のハート!」と言っていたので、当てずっぽうだった可能性が高いですが、この弱点の発見によって、細胞分裂を繰り返して倒すことができなかった宇宙野武士を倒せるようになったので、クリスタルマンはラッカ星編のMVPと言ってもいいでしょう。

(画像引用元:キン肉マン 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

そんなラッカ星編MVPのクリスタルマンですが、アニメ版には登場しません。アニメでのラッカ星編(宇宙野武士編)は、ゴールデンタイムの時間帯にテレビスペシャルとして1時間半枠で放送されましたが、地球からラッカ星に向かった超人が、原作のクリスタルマンとプヨプヨの代わりにアニメ版ではロビンマスク、ウォーズマン、リキシマンだったため、クリスタルマンはアニメ版には登場しませんでした

キン肉マン☆超人コロシアムでは、北海道の放置超人の成れの果てとしてクリスタルマンJr.が大量発生*していました。成長率タイプが100%投げ系という弱めの設定だったこともあり、大量のクリスタルマンJr.は上級者超人たちの戦闘勝利数・超人パワー稼ぎの獲物とされていました。
*分身超人を北海道に移動したままプレイヤーがゲームをしなくなった状態~いわゆる放置超人にクリスタルマンの師事イベントが発生することで、クリスタルマン化した放置超人が大量発生していました。

プレイヤーが北海道で数か月眠り(放置)続けていたら、クリスタルマンになっていてその後もずっと眠り(放置)続けた・・・南極で眠り続けたクリスタルマンの設定にもどこか通じるような現象でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする